プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます、中傷な回答はお控え頂けると幸いです。
私は普段休みの日、家族と過ごすか一人でダラダラ過ごしています。それはそれでリラックス出来ていいのですが、友達が友達と遊んでいると「自分って孤独なのかな?」と思うことがあります・・・
自分で言うのもあれですが、友達も多い方だし、部活をしていたおかげで人脈も広いです。でも私の友達のほとんどは、「家族が嫌い」とかそういう子が多くて、家族とあまり出かけないそうです。
自分の過ごし方に不満はないのですが、やっぱり孤独を感じてしまうことがあります。どうしたら何も考えずにいられるでしょうか、、

A 回答 (3件)

自分の休日の過ごし方に不満はないけれど、他のお友達との違いが気になるのは分かります。


「何も考えずにいられる」方法は、他人と自分を比べてモヤモヤが生じるのですから、「人と比べない事」です。

…と、それはそうなのですが、やっぱり気になりますよね?そこで、別の事を、「何でモヤモヤするのか」を考えてみます。モヤモヤの理由が客観的に分かってくると今より心が落ち着くと思います。

何か納得しきれないのは、休日の過ごし方が「自分個人としては不満はない」けれど、「人と比べて」、「自分の過ごし方がお友達より劣っているのではないか、孤独なんじゃないか」、と感じるからですね。

この、「自分が劣っている?」というところを考えてみましょう。
過ごし方の形は違いますが、大事なのは形ではなく、当人が満足しているかどうかですね。あなたはご家族と過ごしたり一人でリラックスしたりして満足しています。お友達はお友達同士で遊んで、やはり満足しているでしょう。
こちらに優劣はない事になります。

ご家族との関係では、あなたは良好。お友達には「家族は嫌い」と言う子が多い。単純に考えて、仲が良いほうがいいに決まっています。
ここは、むしろあなたのほうが恵まれていますね。

つまり、比較する事に意味はないかもしれないけれど、比較するとあなたのほうがやや優勢?になります。


そんなこんなで、あなたが心のゆとりを持つお手伝いになればと思いますが、さらにもうひとつ考えると、いくらご家族と仲がよくて休日を一緒に過ごして不満がなくても、それはご家族ゆえ華やかと言うよりは穏やかな関係ですね。
それに比べると、お友達同士で遊ぶのは、もっとにぎやか。楽しそうな様子が分かりやすく、ご家族との時間と比べて孤独?とかさびしさをほんのり感じるのも分かります。

あなたは交友関係が広いとの事ですから、お友達と休日会う事もあるでしょう。あなたはご家族との休日も、お友達との休日もともに楽しめる、その点でも家族嫌いなお友達よりまさっていますね。
多分、あなたはご家族とも休日を過ごす事があるため、その分だけお友達と過ごす事が少なく、そこに孤独を感じるのかもしれませんね。


「人と比べるな」と書きながら、いろいろと比べる事を書いてきました。その結論としては、「優劣はない、または問題にするほどではない」です。
逆説みたいですが、「何も考えずにいられる」ために、いったん「優劣はない」という事が分かるために考えてみました。
    • good
    • 0

いつも友達(本当の意味での友達かどうか別にして)と一緒にいないと不安に思う若者が増えているようです。

いわゆる群れたがりですね。

なのでいつもグループ内の位置関係を気にしたり、あるいは進学進級などで新しいクラスになった時に、ボッチになるのをものすごく恐れる子も多いですね。

人間は多様性の生き物だから、友達と一緒にいる時間も、家族と一緒にいる時間も、一人でいる時間もそれぞれ必要です。
    • good
    • 0

いやいや全然孤独じゃありませんよ。


なぜそう思うのでしょう?
また、「家族が嫌い」と思う人の気が知れません。自分一人で大きくなったと勘違いしていますね。家族の恩は忘れてしまったのでしょうか?
質問者さんのように、家族と過ごすことはとても素晴らしいことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!