プロが教えるわが家の防犯対策術!

「千々岩」という姓(苗字)・・・何と読むのですか?


教えて下さい。

A 回答 (9件)

ちぢわ ちぢいわ 全国で1700人いられるようです


長崎県雲仙市の千々石町から発祥。鎌倉時代に記録のある地名。地名はチヂワです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 06:01

普通は「ちぢいわ」でしょう。

    • good
    • 0

「じじいは」

    • good
    • 0

ちぢいわ、ですね。

知り合いに実在しますから間違いありません。
    • good
    • 0

起源は千々石(ちぢわ)。



千々石(ちぢわ)
千々岩(ちぢわ、ちぢいわ)

天正遣欧使節の一人は「千々石(ちぢわ)ミゲル」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%80%85 …
    • good
    • 0

多分『ちぢいわ』



ドラえもんで、のび太のママの声の声優さんが、『千々松〖ちぢまつ〗幸子』さんだったような気がするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2023/12/12 00:00

「ちぢいわ」ですね。


日本中世史をかじったことがあれば、千々岩実大先生と到先生が頭をよぎるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 23:07

ちぢいわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 23:00

「千々岩」の読み方については、一般的に「ちぢいわ」の他に「ちぢわ,ちじわ」とよみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2023/12/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A