アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕(33歳)の職場のキムさん(韓国出身)は「スラムダンク」と言う漫画がとても好きで、私に「スラムダンク」の話をしてきました。

それは、バスケットボールの漫画で、韓国ではひょっとしたら日本以上かもと言うくらい人気があるそうです。

彼女は印象に残ったシーンについて話してくれたのですが、僕が「スラムダンク」を知っている前提で話を進めているので、このままではまずいと思い、「ごめん、キムさん。俺、スラムダンクって漫画を初めて知ったよ」と言いました。

キムさんは「日本人なのになんでー!」ととても驚いてしまい、僕は申し訳ない気分でいっぱいでした。

キムさんはJ-POPの「安全地帯」「チャゲアンドアスカ」「スマップ」(綴りが間違えていたらすいません)の話も私に振ってくれたのですが、この3つのうち、私はどれも知りませんでした。

キムさんは「日本にそんな人がいるなんて初めて知った」とびっくりした表情をしました。

僕は別にキムさんを責める気はないです。
一生懸命話してくれたわけですし、僕も日本のアニメや漫画が世界で人気であると言うことは知っていたので、日本人に振りやすい話題だとキムさんは判断したのだと思っています。

しかし、日本人からも同じような反応をされていることに気づきました。

「ガンダムってなんですか?」と言ったときは、相手に「え?冗談でしょ?」と言われてしまいました。似たような名前を聞いたことがあったのですが、ガンダムではなくマンダム(男性用化粧品で有名な会社)と混合してしまっており、誰かがマンダムをガンダムと言い間違えたのだけと勘違いしていました。そのことを話すと「本当に日本人なの?」みたいなことを言われてしまいました。

「スタジオジブリってアニメも作るんですね」と言った時は、「ハァ?」と言われました。
僕はスタジオジブリは、七五三や成人式や結婚式の写真を撮影するスタジオを展開する会社だと思っていました。要はどんな町にも一軒はある写真館を全国的に展開する会社だと勘違いしていました。「信じられない」「ジブリを知らない人なんて初めて見た」などと言われ、まるで私が日本人ではないかのようなことも言われてしまいました。


海賊が主人公の人気漫画「ワンピース」。
私は大学の頃までこの作品は名前しか知りませんでした。
私は「ワンピース」とは女性が着る服のワンピース(one-piece dress)のことだと思っていました。若手のファッションデザイナーがいて、彼が仲間やライバルと切磋琢磨しながらファッション業界で成長して行くヒューマンドラマだと勘違いしていました。まさか海賊の物語だとは思わなかったです。

忍者が主人公の「NARUTO」。
この作品のストーリーの内容を知ったのは大学生になってからです。
僕は「NARUTO=なると=鳴門」と言うことで、徳島県を舞台にした漫画だと思っていました。コメディ的な展開を交えながら、徳島県の文化や歴史、郷土料理や名所を紹介して行く漫画だと勘違いしていました。まさか忍者の漫画だとは思わなかったです。

「ドラえもん」。
青くて丸いロボットの絵はよく見ましたが、どんな話かを知ったのは高校の頃です。それ以前は、この青いロボットが少年の指示に応じて、口から火や電気を出して敵を倒し、自由自在に変形して敵を追い詰める物語だと思っていました。まさかポケットからいろんな道具を出すなんて思わなかったです。

「となりのトトロ」。
僕は社会人になるまで「となりのトロロ」だと思っていました。
会社の先輩が「昨日、トトロ放送していたよね」と言ったので、「トトロってなんですか?」と聞いたら、「え?となりのトトロだよ」と言われたので、「となりのトロロじゃないんですか?」と聞き返したら先輩から「お前、昨日ちゃんと寝たか?寝ぼけてるだろ」と言われました。その後、先ほど書いた「スタジオジブリってアニメも作ってるんですね」と言う私の発言につながります。

(なお、私は「となりのトロロ」はトロロと言う本来はスライムのようなトロリとした形をしている化物が人間のふりをして悪事を重ね、人間社会を混乱に陥らせる物語だと勝手に妄想していました。本当の話は知りませんが、まさかそんな恐ろしい内容ではないと思います。)

上記の話をすると、本当に驚かれてしまいます。
「あなたは本当に日本人なのですか?」みたいなことも言われます。

そんなに驚かれなければならないのでしょうか?

アニメや漫画に興味がない日本人はそんなに変ですか?

アメフトや野球に興味のないアメリカ人やサッカーに興味がないブラジル人もいると思うのですが、アニメや漫画に興味がない日本人も同じようなものとは言えないのでしょうか?

言われっぱなしでは悔しいですがアニメや漫画は日本人として生きる限り一般教養として最低限知っておかなければならなかたのではないかという反省もあります。

アニメや漫画をほとんど知らないのは日本人であることを疑われるくらい不思議で奇妙なことなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ちなみに最近驚かれた僕の発言は、「大谷翔平ってフォワードですか?ミッドフィルダーですか?」です。アニメはあんまり関係ないですけど。

A 回答 (6件)

『賢くなくても、正しく生きる。


正しく生きられれば大丈夫だと思います。
そのためには……
・マナーとか
・ルールーとか
・一般常識とか……
       大丈夫です よね。
    • good
    • 0

>嘘くさいと言われたらそこまでですが、本当だと証明できないのは残念です。



そういうふうに育った背景などは話しても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

知らないなら知らないで、特に問題があるとは思いませんが、いわゆる国民的アニメと言われるような作品を全く知らないで、どうやって子供時代を過ごしてきたのだろうと興味が湧きました。


特にアニメや漫画を好きではなくても、おおよそのストーリーは知っている人がほとんどです。ドラえもんが戦闘ロボットだと思う日本人はいません。サッカーのポジションが分かる人が、大谷翔平がサッカー選手だと思っているのも奇妙と言えば奇妙です。
テレビは幼少期から現在まで一切観ない?ニュース番組を少しでも観るなら、大谷が野球している姿を観ないことはないと思うのですが。
正直、話がちょっと嘘くさくも
思えます(ガンダムとマンダムとか鳴門とか、)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘くさいと言われたらそこまでですが、本当だと証明できないのは残念です。

お礼日時:2022/09/19 21:05

韓国人と会話が成立すると信じることがボタンの掛け違えでは?


特に文化について。
マジンガーZをテコンVとかでパクるのが国技だし。
(一応、韓国では裁判でパクリではない、との判決が出たようたか、賄賂で司法が成り立つお国柄、裁判は無意味だ)
ノーベル賞を取ったこともなく、また取れるわけもなく、創作活動ができないわけで、文化のことで日本を認めるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ職場で働いている人間に〜人とかそんなのは関係ありません。
あなたは日本人でもそこまで値打ちのある人間ではないでしょ?

お礼日時:2022/09/19 21:05

トトロやドラえもんはイチローみたいな感じで一応知っていても良いんじゃないかな?ロードショーでも結構やっていますし。

ただ、そもそも趣味なんて人それぞれ、スポーツなど私も興味ありませんし知らなくてもいいと思います。私は趣味以外は無関心ですがビジネスマンなど人と話を合わせる必要がある人には必要な話かも。

私は海外が好きでよく旅行をして必ず現地の本屋には立ち寄るのですが、Mangaコーナーがあります。そして、最近はだいぶ代わってきていますが、10年くらい前までは7割以上は日本の漫画です。また、日本の鉄道など乗ると最近はスマホかもしれませんが、ジャンプとか普通に読んでいる人がたくさんいたりしていました。
あと、漫画だけ取り扱っている専門店があるとか日本の漫画普及率は異常だと思います。秋葉原など一時期とは違いますが漫画アニメだけであの一等地で経営が成り立つほどの需要があります。

海外から日本を見た場合、日本は漫画の国だと思われていても不思議はないと思います。NZでの語学学校ですが、中国人に対しても、小丸子や死亡筆記とか通じて盛り上がりました。特に2,30代くらいだとテレビで常に見ているでしょうしよく知ってると思います。
更に年配の世代だと日本には忍者や侍がいるとか結構本気で思われていたり・・・
空手やってないの?みたいに驚かれたり。

日本人も海外の人を見る場合、全員が***に興味があるみたいな印象を持つことがありますが実際には日本以上に多種多様で全然違ったりしますし、海外から日本に来る人も、ステレオタイプな人が多かったりするんじゃないでしょうかね。海外で入手できる日本の情報なんて限定的なわけですし。で、実際その国に住んで色々話をしていると、あぁーテレビでは映らない多種多様な人がいるなぁーと思うような感じです。
ただ、私がいたNZの語学学校がそうだったのかもしれませんが、15人のクラスで年配の1人以外は、なぜか、全員アニメ好きでした。そういえば、一人はコロンビアの人でしたがガタイがよくストリートファイターのゲームのキャラ名を自分で言っていましたね。

そういえば、日本のテレビで国旗燃やしたり反日がすごい時期に韓国へ1週間ほど寄ったのですが、実際には一度も深いな場面に出くわさず拍子抜けしたこともあります。マスコミの報道って寄ってるなぁーと思ったりしたことがあります。そうかと思えば想像以上にヤバいこともありますけどね。ただソースがテレビだとリアルの一部だけしか情報が入手できず偏った味方になる。そんな気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 21:04

私もアニメ苦手です。

大谷翔平もよく知りません。 そうゆう人はいますが、周りと話を合わせたかったら、知る必要はあるかもしれません。

ハンバーガーが嫌いなアメリカ人みたいな感じかな。って思いました。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!