プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕としては、すごく応援したいのですが、さてどうやって応援すれば良いものか?って感じです。

 頑張れ!や、集中して勉強してね!ってありきたりの言葉や、神社に行ってお守り買ってくる事位しか、
思い浮かびませんでした。

 なにか、これ!っていう事(物)があれば教えてください。

 そのひとが、合格すれば付き合う予定です。

 

A 回答 (5件)

国家試験を目指して、3年がかりで合格いたしました。


彼と付き合うようになったのは2年目の勉強をしているときだったのですが、
お付き合いを申し込まれたときは、追い込みに入る前の時期だったので、結構悩みました。
試験の直前は模試なんかもあって、年に1度の試験なので、やはり集中したかったのですし、
つきあいを始めて、すぐデートはあまり出来ないかも、というのも申し訳なかったですから。。
なので、すぐに彼にそのことをうち明けて、どうしても合格したいことかけている気持ちを話しました。
彼も経験上(他の試験ですが)難しい試験についても理解を示してくれて、
応援するから、好きなことをしてと
いってくれました。直前はデートも我慢して、そのぶんメールをしていました。
内容は日常的な事ですが、折に触れて体を気遣ってくれたり、
試験が終わったら美味しい物を食べに行こう
という、励まし方をしてくれました。
応援することしかできないからと言っていましたが、息詰まったときなど、気持ちをほぐしてくれましたよ。

資格試験って、自分が好きでしている勉強ですが、楽しくもあり、やはりしんどさもあります。
彼の励ましに、プレッシャーを感じることもありますし。(^-^;)でもやりたい事を認めて
応援してくれている人がいるって
心強いものです。頑張れ、と言う言葉よりも、”無理して体調を崩さないようにしてね。”とか
”でも、○○の頑張り屋のところも好きだよ。”なんて言ってもらえると嬉しかったですね。
質問者さんも、彼女さんを気遣ったり、試験が終わった後の提案などされてはいかがでしょう。
しんどくなって疲れたそぶりも見えてくるかと思いますが、質問者さまは一緒になって落ち込まないで
大きな心で受け止めてあげて下さいね。
質問者さんの好きな方も試験に合格して、うまくいくといいですね。合格をお祈りしています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょうど、あなたの彼と同じような心境でしたので、
すごくありがたいお答えでした。

 無理して体調崩さないで!○○の頑張り屋さんのところも好きだよ!などは、言われるとすごく勇気がもらえそうですね。
 それに、僕が落ち込まないで大きな心で受け止める!
 その通りですね。

 ほんと、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 00:13

彼女さんの立場を経験した者です。



>頑張れ!や、集中して勉強してね!ってありきたりの言葉

これは勉強する側からしたら本当にウザイので今すぐ辞めるべきです。言い続けるとお付き合いの話もオジャンになるかもしれませんよ?

>神社に行ってお守り買ってくる

何も口出ししていない状態ならばこれもアリですが、過去に「がんばれ」とウザイことを口走った事があるならばこれも辞めるべきです。彼女さんの負担になります。

結論
試験に関してはなにもすべきではありません。
貴方がすべきことは、大人しく待つこと、彼女さんが疲れたときに気分転換の相手になってあげること、試験の負担から開放してあげること、だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がんばれ~!や集中して勉強してね!のありきたりの言葉はウザイですか。
その言葉を掛けた後に、お守りはNGですか。

 何もしないのが一番良いのですかね?

 果報は寝て待てみたいな感じなんでしょうね。
 気分転換の良き相手になることにします。
 参考になりました。

お礼日時:2006/08/01 01:56

こんにちは、国家ではありませんが最近受験した立場のものです。



嬉しかったこと:
(1)私の知らない間にとある天満宮へお参りし、お守りを買ってきて「渡したいものがある」とサプライズで渡してくれたとき!ほんと~に有難かったです。既に彼氏なんですが、惚れ直しました(照笑)でも感じ方には個人差があるかも?
(2)受験が終わった後、前から行ってみたいと思っていたお店へ「よくがんばった」とランチにつれていってくれた&ごちそうしてくれたの、嬉しかったですよ~。受験の結果はどうなるかまだ分からないけど、勉強がんばったのを認めてもらえたというか?やってよかったなって、とても思えました。(私はかなり食に対して敏感なので…笑)

嫌だったこと:
これまた「既に彼氏」の話ですが、受験とはまったく関係ない土俵での「ダメ出し」。これも結構、気分の落ち込みに一役買うもんだな~と思いました。直接関係ないんだけど、モチベーション下がっちゃう。そんな感じでした。

恋人候補の方の合格をお祈りしています♪
私は今、結果待ちで毎日ビクついてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お守りサプライズですか~!惚れ直すほどのパワーあったんですか!すごいですね。
 ごはんのごちそうも良いですね。美味しいものや好きな物を好きな人と食べると、最高に美味しいよね。

 でも、ダメ出しはダメなんですね。
受験とは関係無い事でも、モチベーションが下がっちゃうんだ。勉強になりました。

 una28828さんの合格を僕も祈らせてもらいます。
 それに僕の恋人候補の人の応援ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:49

国家試験受験経験者です。

  

国家試験ってけっこう仕事に直結している場合が多いと思うので、本人はかなりプレッシャーです。机に向かう時間も増え、直前はかなり「食う寝る勉強する」のみの生活になってくるかもしれません。自分が選んだ道とはいえ、資格取得はどんなものでもしんどいもの。ストレスも貯めてしまうし、イライラもします。

>そのひとが、合格すれば付き合う予定です。

ならば、(^^)
あなたの携帯電話を「レスキュー携帯」にしてあげてください。
時々電話をかけてあげる。そして「いつでも連絡して」と伝えてあげる。あなたが影になり日なたになり、彼女の側で支えているという安心感を与えてあげてください。そして、頑張ってる彼女のグチやイライラを、大きな心で受け止めてあげてください。 彼女は、すごく頑張れると思います。

・・・ただし、自分が限界になるまで溜め込まないように。

ありきたりの言葉や神社のお守りも、あなたの彼女を思う気持ちがこもってこそ、「ありきたり」じゃなくなり、彼女には「かけがえのないもの」となるはず。

ちょいとおおげさですが、パートナー(になる予定も含めて)の「人生の岐路」は自分自身の人生の岐路になる場合だってあります。

「男」として、「女」を支える。
それができたとき、no812様は「今よりもっと大きな、イケてる男」になれると思いますよ。

いいなぁ。うらやましい。  頑張ってくださいね。
彼女の合格を、心から応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レスキュー携帯ですか~!心のケアを僕がしてあげる訳
ですね。

 ありきたりの言葉や、お守りも僕の心次第でかけがえの無いもの的な存在ですか~!
 そうになるように、願いたいですね。

 パートナーの岐路は自分の人生の岐路ですか~!そうになると最高ですね。

 男として女を支える! なにか自信もらえました。
 それに、彼女の応援までして頂いてありがとうございました。
 

お礼日時:2006/08/01 01:34

>頑張れ!や、集中して勉強してね!ってありきたりの言葉


これは絶対に止めたほうがいいです
私も資格試験の勉強をしていたときに、「頑張れ」と言われるのはすごく嫌でした
煮詰まってくると、「今だって自分なりに頑張ってる! これ以上まだ頑張れ!って言うの?」と反発心が芽生えました
これは結構皆さん感じてると思います

「集中して勉強してね」これも同様です

してもらって嬉しかったこと
「いつでも電話してきていいよ」と言ってくれて、自分が勉強に疲れた時など、愚痴や泣き言に付き合ってくれたことですね

彼氏は試験の時に、私が普段使っているエンピツを持っていきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、頑張れ!や集中して勉強してね!は言われる方は
嫌なんですね。

いつでも電話していいよ!愚痴や泣き言に付き合うのは
良さそうですね。
 鉛筆良いですね。試験の時に必ず使いますもんね。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A