プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大事な女性
現在は妹分なのですが
5月に司法試験を受けます

タイトルで遊びにって書きましたが
全開で遊ぶ訳ではなく
気分転換になればいいかな~程度なのですが

彼女の性格は
いじっぱりと言いますか、気を使いすぎるといいますか
自分から誘う事は、ほとんどありません
彼女の方が大変なのに
いつも「お仕事がんばって下さいね、
無理して会わなくても大丈夫ですから」ってよく言われます
しかし、
何度かですが、我慢しきれなくなったんでしょうね
シクシク・・・と堰が切れた様に泣き出した事もあります
頭を撫でて抱きしめて
「呼べばいつでも駆けつけるよ」と言いましたが
「大丈夫です、ちょと涙が出ただけです」と
大泣きしたのに取り繕った言い方したりします
そういった後も彼女から誘う事はほとんどないです

たぶん、かなり無理してるんじゃないかな~と思うのですが
息抜き程度に外に誘いたいのですが
試験まであと2ヶ月なので
この時期にどの程度だと許容範囲なのか疑問に思ってます
誘えば来るとは思いますが
無理したりスケジュール崩したりするのは論外と思いますので
どうしたものかと悩んでます
自身が難関試験など受けた事ないので
お知恵を拝借したいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の姉が今司法試験を目指しています。
一次試験は5月ですよね?
私たちはものすごく仲の良い姉妹なのですが、私の結婚式がその2ヶ月くらい前だったのです。
姉は「ごめんね。無理」と言ってました。
で、私が式の日をずらしました。
そのくらい、ほんとうにその時期は時間が大事なようです。周りも気を使いました。
でも、姉なりに息抜きはちゃんとしてます。そうでなければ持ちませんし。

ほんとうに息抜きがしたくなったら、自分から何かするはずで、相手から誘ってこないというなら、あまりこちらから何かするのは止めた方が賢明と思います。

相手が気を使うタイプなら尚更、こちらから誘って「時間がもったいない!」と悩んでも出てきてしまうかもしれません。
時間を無駄にした後は、ほんとに辛いくらい後悔するみたいなので、あまりそういう風な状況には追い込まない方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは


私はそこまでの難関ではありませんが、資格試験を目指していた時がありました
集中しなければいけない、でも会いたいって気持ちが自分の中で大きな葛藤になっていました

すごく勝手だとは思ったのですが、休日のランチの頃に、家からあまり遠くないところまで来て貰い、食事&軽いおしゃべりで2時間くらい過ごしていました
すごくいい気分転換になりまして、無事に合格しました
    • good
    • 0

そっとしといたほうがいいんじゃないでしょうか?


私だったら終わるまで何もしません。

難関試験ならばなおさら、直前の今、無理しとかないと、後で後悔しそうです。

質問の文面から予想される彼女の性格からすると、
誘われたら逆に質問者さんに気を使って、ホントはそういう気分でもないのに無理に誘いに乗ったりしそうです。
または断ったとしても、その断ったことに罪悪感を感じて苦しむかも。

そっとしといて、彼女から何か要求があったら応えるだけにしといたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに「がんばって」は禁句だと思います。
試験が終わっても結果が出るまでは、彼女から切り出さない限り
試験の話題は出さないほうが良いかも。

結果発表の後も、彼女が何か言うまでは聞かないほうがいいと思います。
良い結果なら、私なら即、知り合い全員に「受かった!」って報告します。

ご参考までに。
    • good
    • 0

電話かメールくらいにとどめたほうがいいでしょうね。



もし、誘って、そのこが落ちたりでもしたら、そのときの時間を無駄にしたと思い、悔やむんじゃないでしょうか。

あと二ヶ月ですし、彼女が自分自身で苦しいときも解決できないと弁護士にはなれませんよ。

むしろ、試験終わったら気晴らしに・・・ってかんじがよさそうです。がんばりをほめてごちそうするよとか。

私の知り合いは気晴らしが多すぎて、2回司法書士におっこってるのをみるとというかんじです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています