アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にデスクトップPCを組んでもらいました。
友人の家で動かした際は、特に異常がないらしいのですが、自分の家でゲームをしていたりすると落ちます。
友人には電力不足が原因だと推測されました。
仮に電力不足の場合、引っ越す以外の対処法などはあるのでしょうか。
無停電電源装置などを経由すれば正常に動作させることは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 友人には下記の部品で作ってもらいました。
    GPU:RTX3090
    CPU: Ryzen 9 5900X
    DDR4 64GB
    MB: B550 Pro4
    BATTERY: 850W

      補足日時:2022/12/23 23:32
  • 質問に補足させてもらいました。
    電源としては850確保しています。
    このスペックで電源のパワー不足なのか自分では判断できないですが…
    一応友人の家では特に問題なく動作するそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 23:40
  • コンセントから距離があって延長コード(1500wまで)を使って繋いでいる状態なんですが、やはり直接取った方がいいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 23:42
  • >どこの電力が不足ってハナシです?
    友人の家では動作するとのことだったので、後者の方ですね。
    30Aで契約しているのですが、アパートでおそらくこれ以上は厳しいかと思います…

    >実現性はなくもない
    ありがとうございます。
    無停電電源装置については無知で電力不足を補うような使い方ができるのか確認したかっただけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 23:52

A 回答 (5件)

>30Aで契約しているのですが、アパートでおそらくこれ以上は厳しいかと思います…



PC1台で30A使い切る、ってほぼあり得ないでしょ。
他に同時に使ってる電気機器があるなら試しにそれら切ればいいじゃんか。

>無停電電源装置については無知で
ならちったぁ調べたらいいんじゃないの?

その機器のメイン機能は
「突然の停電があっても暫くは電源供給してくれる」というモノです。
一時的な電力不足を補う事ができますが、トータルで足りないなら無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気機器を切る方針で試してみます。
無停電電源装置については参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 01:04

電源ユニットの問題も無く、友人宅でも問題ない。


ならば、あなたの家のPC用の電源の取り出す場所に問題がある。
考えられるのは、部屋のブレーカーが20Aで、このブレーカー1つで、あなたの部屋の電力を賄っている。
なので、PCだけは、他の部屋から電源を持ってこないと使えないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
他の部屋から電源を持ってくるのも試してみます。

お礼日時:2022/12/24 01:08

どこの電力が不足ってハナシです?


PC内部の電力が足りないなら電源ユニットを交換すればいいんじゃね?
家庭に来てる電灯線の電力が足りないの?PC1台で?まぁいいや
そうだとしたら契約アンペア数を上げたらいいんじゃね

>無停電電源装置などを経由すれば

「供給と消費のバランスを保てるならば」実現性はなくもない
って所かな
ちょっと解決策案の方向がオカシイとは思いますがね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それは電力不足ではなく、電源のパワーが足りないという意味です。


800Wぐらいのヤツに換装すれば直ります。
https://nunogameblog.com/2022/07/03/pc-power-sup …
「パソコンが電力不足で落ちることの対策につ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2

タコ足配線なら止める。


とかは?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!