プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記号の意味

ブレーカーに「1P3W」とか書いてありますが、この1P3Wとはどういう意味ですか?PとWは何かの略ですか?

あと、ネットで調べているときに3P3W3Mというのも載っていましたが何ですか?
調べていましたがわかりませんでした。教えて下さい。

A 回答 (3件)

P = 相 ペア


w = 線数 ワイヤー
1P3W = 単相三線式

3P3W3M = 三相三線式三モジュールの意味と思います
各相の電圧や電流を検知する為に三相の中の二相(3P3W2M)を調べるか
三相(3P3W3M)全部を調べるかの方式による違いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど☆ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2010/09/09 21:40

■ブレーカーに「1P3W」とか書いてありますが、この1P3Wとはどういう意味ですか?PとWは何かの略ですか?



配電方式は
http://www.alab.t.u-tokyo.ac.jp/~ando/roden.htm の
 1p3w 単相三線式を見てください。
 現在アンペア契約で30A超の日本のほとんどの家庭は、この方式です。

他の方も述べておられるように Phase Wire 略です。
http://www.mississippipower.com/commercial/pdf/S …
だから、1P3W は英語で言うと a 3-wire single-phase distribution system あるいは
a single phase 3- wire system 100/200v

■あと、ネットで調べているときに3P3W3Mというのも載っていましたが何ですか?

電力量の計測方法で 【三相3線の電力は、3台の単相電力計を用いても測定できる】と言う事です。
http://www.yokogawa.co.jp/tm/TI/keimame/dpm/dpm2 …
3P3W3Mと言う言い方は、国内では横河電機や日置電機が良く使っています。
国際的に通用するかどうかは自信ありません。
私が2台所有している計測器ではこのように書いてあります。
http://www.hioki.com/product/pdf/3169E12-08E-00K …
3P3W2M (measures the voltage and current for two lines)
3P3W3M (measures the voltage and current for all three lines)

自信はありませんが、Mはmeasuresの略であると考えるほうが意味が近いと思います。
    • good
    • 1

Pは配線方式を指す場合、Phase(位相)相数、ブレーカーの構造を表す場合、Pole(極)極数です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A