アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今回新しくPCを購入したのですが、ネット中やエンコ中に電源が落ちる、もしくはブルースクリーンになってしまいます。一回修理に出したのですが結果は変わりません。(あまり異常は見られず、メモリのみ交換したそうです)頻度はばらばらで、落ちないときもあれば、30分に5回も電源がおちたりします。そこで、speedfanを使って出力電圧を調べると、+12Vのところが9,9V前後しかなくこれが原因では?と、思っています。これは、電源が悪いのでしょうか、それとも建物がいけないのでしょうか? パソコンは初心者であまりわかりませんのでどうかご回答のほどをお願いします。 
PCスペック
Core 2 Quad Q9550
GeForce 9600GT
700W 80PLUS対応電源
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer

A 回答 (5件)

質問さんの電源は、700W 80PLUS対応電源を言うことで、恐らくActivePFCの機能も入っており、入力電圧はAC90Vから240Vくらいまで(AC100V専用の場合はAC130Vくらいまで)許容するものと思われます。



下記は80Plus規格のサンプルです。高い効率の電源で、基本的に質が良い電源と言えます。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt …

それでも、急な負荷変動には追いつかない可能性もあるので、極力電圧降下は避けるべきです。パソコンの電源をコンセントから単独で供給しているでしょうか。たこ足配線などでは、負荷が掛かると電圧がドロップすることがあります。

また、+12Vが+9.9Vしかない場合は、ほぼ確実に動きません。これはSpeedFanの調べている電圧が違うものである可能性があります。実際の電圧をテスターで測ってください。

それ以外の問題としては、CPUの熱暴走の可能性です。特にエンコードをやっている最中に落ちることが多い場合は、CPUの温度に注意してください。CPUの温度モニタは幾つかありますが、複数で確認した方が良いでしょう。CPUクーラーは正常に取り付けてあるでしょうか?
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>パソコンの電源をコンセントから単独で供給しているでしょうか
はい、たこ足配線はせずに直接コンセントにつなげています。

>これはSpeedFanの調べている電圧が違うものである可能性があります。
そうなのですか・・・一応他のソフトでも同じ結果が出ていたのでそう思ってました。確かに低すぎますねww

>実際の電圧をテスターで測ってください。
すいません、初心者なものでどこをどう測定すればいいのかいまいちわかりません。よろしければ補足していただけないでしょうか。

>CPUの温度に注意してください。
確認したところ、50~55℃ぐらいでした。CPUクーラーは付けています。

お礼日時:2009/05/12 15:59

AN0.4です。


熱暴走の件は大丈夫のようですね。

+12Vの測定方法ですが、ケースの内部にアクセスして、電源のラインに余っているペリフェラル用4pinコネクタがあれば、橙と黒に+12Vが出ています。

ペリフェラル用4pinコネクタは、幅22mm×厚み6mm×長さ22mm程度の平たいコネクタです。赤と黒には+5Vが出ています。ピン配置がわからなければ、両方測ってください。

それから、前回添付したCPUIDのHW Monitorは、各部の電圧と温度、ファンの回転数、GPUやHDDの温度も表示してくれます。

この回答への補足

家の電圧を測ったところ99V~100Vあり、問題ないみたいです。 電源の電圧はコネクタがあまってなく、測定できませんでした。とりあえずもう一度修理に出してみようと思います。たくさんのご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。明日知り合いにテスターを借りることになったので、さっそくやってみたいと思います。

>それから、前回添付したCPUIDのHW Monitorは、・・・
このソフトでも+12Vを測ったのですが、やはり9,9V前後でした。とりあえずテスターで、電源と建物の電圧を測ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/13 09:15

コンセントが気になるなら、パソコン本体を別の場所というかショップなどに持ち込んでみてもらうしかないでしょう



>新潟県新発田市で計ったところ、96Vだったことがあります。
>また、98Vのところも結構あります
100V以下は漏電しているか建物内の配線・器具が古くなり抵抗になって電圧が降下いるからで異常です

通常コンセントは100V強あります
電圧が100V以下のところは電化製品が壊れやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
修理に出したときは症状があまりでなかったらしく、とりあえずメモリを交換しました、と言われました。
そう考えると、やはり建物に問題があるようですね。とりあえず、まずはコンセントの電圧を測ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/12 08:43

置き場所に問題はないですか?


通風口を塞ぐ様な置き方をしていると温度異常で落ちますよ。

この回答への補足

いえ、特に問題はないように思えます。
温度は40~50℃ぐらいでしたので・・・

補足日時:2009/05/12 06:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 09:09

>+12Vのところが9,9V前後しかなくこれが原因では?と、思っています



確かに、低すぎますね。
できればテスターを使って、コンセントの電圧を測ってみるか、電力会社に連絡して、電流量計の部分で野電圧を測定してもらってみてください。
一部の電源では、この電圧が低いと正常に動作しないものがあるそうです。
以前、新潟県新発田市で計ったところ、96Vだったことがあります。
また、98Vのところも結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・ 今テスターをもってないので買って測ってみようと思います。 それでも低いようでしたら連絡してみようと思います。 あと、どれくらいの電圧値がでてれば大丈夫なのでしょうか? 

お礼日時:2009/05/12 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています