プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のデスクトップパソコンで、パソコンの電源ユニットの状態をCrystalDiskInfoみたいに確認するソフトはないですか?
電源ユニットが正常かどうかはソフトウェアでは判断できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

電圧系でモニターできるのは、限られますけれど下記があります。


https://denno-sekai.com/hwmonitor/ ← HWMonitor

+12V が出てきませんし、他の電圧もちょっと変です。これは、CPU 内部の電圧を見ているためです。ただ、表示がされていると言うことで、3.3V/5V/12V は正常に出ている訳ですが ・・・・・

他にはストレステストがあります。

ストレステストのフリーソフト『OCCT』ダウンロードとインストール手順
https://www.satallax.com/news/occt/

これは、疑似的に負荷を与えて各要素の変動をグラフで見るものです。

「13. OCCTが起動します。以下のような画面になりますので、確認してください。」
→ この画面に 3.3V/5V/12V のモニターが出ています。テストを実施しなくてもモニターは可能です。

POWER SUPPLY(電源) の項目もあります。結構過酷なテストを行いますので、弱っている部分があるとダメージを受けます。テストを行う場合は注意が必要ですね。

ハードウェアでは下記のようなテスターがあります。勿論、普通のテスターで各電圧を測定しても良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0 ← ¥1,399 MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS/S-ATA 対応 簡易使用説明書付き

これは、電源を単体でチェックするものです。無負荷より何か負荷を与えて測定すると正確な電圧表示になるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>他にはストレステストがあります
>疑似的に負荷を与えて各要素の変動をグラフで見る
>結構過酷なテストを行いますので、弱っている部分があるとダメージを受けます
・以前、調子が悪くなったハードディスクを色々試してさらに悪化させたことがあるので、重い負荷をかける処理を試してみるのはちょっと怖いです

>普通のテスターで各電圧を測定しても良い
・テスターを使ったことがないので使い方が分からないのですが、最後のテスターは「パソコン 電源用」と書いてあるので良いかな、と思いました

お礼日時:2019/01/16 07:40

マザーボードの機種によります。


BIOSを開くと各パーツにどれだけの電圧と電流が表示されています。
電力が足りないと、外付けHDD等が起動しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>マザーボードの機種によります
・素人には難しそうですね

>電力が足りないと、外付けHDD等が起動しなくなります
・電力(電圧と電流)が重要なのですね

お礼日時:2019/01/22 07:13

ANo.4 です。



OCCT は、テストを実施しなくても電源電圧を読めるようです。立ち上げただけの画面なので、テストを実施しなければ負荷も掛かりません。モニター代わりに使うので、パソコンには何の害もありません。

「13. OCCTが起動します。以下のような画面になりますので、確認してください。」
→ この画面に 3.3V/5V/12V のモニターが出ています。テストを実施しなくてもモニターは可能です。

電源専用のテスターは便利ですが、マザーボードにコネクタを挿した状態ではテストができませんし、負荷もマザーボードではなくそれぞれのコネクタ単位になります。まぁ、このテスターは電源の良否を見るのに便利そうなので、1 台あっても良さそうですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

>モニター代わりに使うので、パソコンには何の害もありません
試してみようかな。と思いました

>マザーボードにコネクタを挿した状態ではテストができませんし、負荷もマザーボードではなくそれぞれのコネクタ単位になります
・なるほど。電源電圧系の状態を確認するのはなかなか大変そうだな、と改めて思いました

お礼日時:2019/01/17 11:32

電源ユニットに、電圧、電流、温度などを検知するセンサーは付いていますか?


なければ計測できないので自分で追加して、その出力を計測するソフトウェアを作るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>電源ユニットに、電圧、電流、温度などを検知するセンサーは付いていますか?
分かりません。
どうやって確認するのですか?

お礼日時:2019/01/16 07:31

なぜ電源?


それをいったら、マザボ、メモリ、グラボだって確認できないよ
電源が正常かどうか確認するのは、中ばらしてコンデンサーに液漏れがないかとか
テスターで測って、正常な電圧が流れているかくらいでしょうね
ソフトウェアでは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なぜ電源?
Windows起動しなくなることがよくあったので、事前に気休めにでも指標みたいな数値をソフトウェアで手軽に確認できないものかと思ったのですが¨

お礼日時:2019/01/16 07:30

いろいろなサイトで、レビュー記事を見ているが


電源ユニットの状態を数値化したのは見かけないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A