アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msi afterburnerの管理ウィンドウのメモリクロックという覧で(赤で囲っています)(写真)、最小は405Mhzとなってて問題じゃないんですけど、最大も最小と同じで405Mhzと異常に低い数値になっていました。
最初は管理ウィンドウのバグなのかな?と思っていたんですけどゲームをプレイしてみたら     死ぬほど  FPSが低くなってました(ワールドオブタンクス ウルトラ設定60FPS以上だったのに急に 14FPSになってました...)メモリクロックのせい??だと思います(温度も異常に低くなってました)
PCスペック
windows 10 pro 64bit
CPU CORE5vpro(以降CORE9に買い替える予定)
GPU GTX1050TI(以降RTX2080TIに買い替える予定)
メモリー(RAM) 128GB
SSD8TB
HDD12TB

(まじのPC初心者です)
初PC買って5か月立ちました

「メモリクロックがおかしい(msi aft」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちょっと拡大(PCの機能があまり...)
    絶対異常です
    (だってフレームレートに影響してるんですよ 60fpsから20以下に...)
    オーバークロックしたことない時点で壊れているわけがない(買って5か月)

「メモリクロックがおかしい(msi aft」の補足画像1
  • 皆さん回答ありがとうございました
    解決に近いです
    原因は恐らくウイルス??です
    RTSSHacks64.dllというアフターバーナーをアインストールしても消えないdllファイルを見つけて
    アバストのウイルススキャン機能を使ったらウイルスとだとわかりました
    メモリクロック回復したんですけどまだ最小と最大が同じ...

「メモリクロックがおかしい(msi aft」の補足画像2
  • HAPPY

というか5か月目でGPUとCPUをまとめ買いしました(Amazon)
    GPU MSI RTX2080TI(1080と迷いましたなぜなら2080シリーズが突然死するということを聞いたから...)
    CPU intel core9 9900k
    コロナのせいで絶対届くの遅い...
    あ、1050TI死んだことにしました(買って5か月目で...)

自作PC作ってみます(まだ初PC買って5か月目なんですけどね...=PCガチ初心者

「メモリクロックがおかしい(msi aft」の補足画像3

A 回答 (8件)

ANo.6 です。

表示の問題は、アフターバーナーの最新版をインストールしても直らなかったのなら、何が原因なのか判りません。GeForce GTX1050Ti 等はそこらじゅうで使われていますので、何かあったら表面化しそうなものですが、表示だけならアフターバーナーのバグかも知れません。

GeForce GTX 1050 Ti,GeForce GTX 1050
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/2016102 … ← アフターバーナーの画像あり

Amazon で CPU Core i9-9900K と GPU GeForce RTX2080Ti を買われたそうですが、ベースはパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンでしょうか? まだ届いていないのでしょうか。

GeForce RTX2000 シリーズが突然死する話は聞いたことがありませんが、どこで出たものでしょうか。大概何かの理由で故障したのを突然死と言っているような気がしますけど、グラフィックボードだって故障するのは避けられませんから保証期間がある訳で、その間正常に動作したら、ほぼ不良ではないと言うことになりますね。

BTO パソコンの CPU やグラフィックボードを交換しても、自作パソコンにはなりませんが、そのうちマザーボードやケースを変更して、何も BTO のものが残らなくなったら、自作と言えるかも知れません。

それにしても、メモリ 128GB も積まれて何をするのでしょうか? メモリは沢山あっても邪魔にはなりませんが、OS の立ち上がりは認識のために遅くなりますね。SSD 8TB と HDD 12TB もあまり聞いたことがありません。
→ これは最初の突込みところだったのですが、敢えて触れずにいました(笑)。ゲーム用では、メモリは 32GB あれば十分で、SSD は 1TB あればかなりのゲームがインストールできます。HDD は保存用の倉庫として使うので、普通は 4TB 程度が多いです。これは、用途に応じて好きなだけ積んで OK。

問題は電源ですね。下記のサイトで電源容量の計算ができます。CPU の型番だけ入力する必要がありますが、表示される候補から選択すれば良いです。他の要素はプルダウンからの選択で済みます。計算結果は若干多めに出ますが、安全率を見込んであるようです。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator
<消費電力>
Load Wattage: 543 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 1000 VA
Recommended PSU Wattage: 593 W -------- 最小電源電力
<推奨環境>
Thermaltake TOUGHPOWER GX1 RGB 700W -GOLD- PC電源ユニット
Corsair HX750i 80PLUS PLATINUM 750W PC 電源ユニット

750W あれば十分足りるようですね。
    • 0

GTX-1050Tiだとモニター絡みのパッチ当ててます?

去年に2台の同じ機種を1台は10か月後に買ったのでもパッチが当たってたから
必要かも?
新型コロナでベトナムを追い出されたのでノートしか手元に有りませんから、
詳しく説明が出来ませんけど。
モニターは何を使ってます?
144Hzだと必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ASUS エイスース PG27AQ(ブラック) ROG SWIFT 27型ワイド 液晶ディスプレイ PG27AQ e-sports(eスポーツ) ゲーミング(gaming)という4Kゲーミングモニタです

ANo.5 です。

"RTSSHacks64.dll" とは如何にもウィルスらしいファイル名ですね。こちらのアフターバーナーには、その名称のファイルは当然存在していなかったです。似たようなファイルでは "RTSSHooks.dll" がありましたが、勿論ウィルス対策ソフトでチェックしても、問題のないファイルでした。

RTSS=Riva Tuner Statistics Server は、アフターバーナーの中核を担うファイルのようです。グラフィックボードのオーバークロックを行うソフトで、各種機能を備えています。

WindowsをアップグレードしてRiva Tuner Statistics Server(RTSS)が起動しない時の対処方法
http://www.bto365.net/entry/2017/12/22/113000

表示の問題は、ウィルスの影響を完全に削除した後で、アフターバーナーの最新版をインストールして治りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メモリクロックじたい治ったんですけど(良かった...)最小と最大が今だ同じみたいです...

ANo.4 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 5 か月気が使何と言うことはなさそうなので、
正 5 か月気が付かないと言うことはなさそうなので、

まぁ、故障だとしたら運が悪かったのではないでしょうか。メモリ制御関係のデバイスが動作不良を起こしたのではないかと思います。これが発生する可能性はどのような半導体にあります。製造工程に何らかの不具合があったのかも知れません。

買って 5 か月なら保証期間中ではないかと思います。ハードウェア=物理的故障はどうにもなりませんので、保証を使って修理(大概は調査後良品と交換)を行うと良いのではないでしょうか。

また、ソフトウェア=論知的な故障の場合、ファームウェアやドライバを入れ換えてみるなどの方法がありますけれど、ファームウェアは個人では中々扱いが難しいので、メーカー修理扱いになるかも知れません。
    • 0

ANo.3 です。

"グラフィックボードってオーバークロックしないで5か月で壊れるんですか?"
→ 普通は壊れないですよ。壊れる理由の一つにオーバークロックがありますけれど、それがすべてではありませんので、その他の原因も沢山考えられます。

最初からだと初期不良でしょうけれど、5 か月気が使何と言うことはなさそうなので、恐らく最近のことではないでしょうか。

また、グラフィックボードのファームウェアで不具合があるかどうか、メーカーのホームページで見た方が良いかも知れません。ファームウェアのバグがあると、メモリクロックが上がらないトラブルはありそうです。これは、Winows Update でドライバが勝手にアップデートされて、ファームウェアのバグが表面化した場合に起こりそうです。想像ですが ・・・・
    • 0

確かに、最小と最大が同じなのはおかしいですね。

添付の画像は、私の GeForce GTX1060 6GB で MHF3 のベンチマークを行った際のアフターバーナーの表示です。GPU クロックは 1822MHz、メモリクロックは 4006MHz と正常ですね。下のグラフも同様に 4007MHz に上がっています。

アフターバーナーのバージョンは、4.6.0 Beta 9 とかなり古く、最新のバージョンではないものです。質問者さんのアフターバーナーのバージョンは幾つでしょうか? 画像の解像度が低くてちょっと判りませんでした。

MSI のサイトから最新バージョンをダウンロードしインストールしてみたらどうでしょう。あと、ドライバの最新版も入れておいた方が良いと思います。

アフターバーナー:ダウンロードのタブで選択できます。
https://jp.msi.com/page/afterburner

GeForce GTX1050Ti:
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …

"ゲームをプレイしてみたら死ぬほどFPSが低くなってました(ワールドオブタンクス ウルトラ設定60FPS以上だったのに急に 14FPSになってました...)メモリクロックのせい??だと思います(温度も異常に低くなってました)"
→ これだとメモリクロックに関して故障している可能性があります。購入先に相談してみて下さい。
「メモリクロックがおかしい(msi aft」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードってオーバークロックしないで5か月で壊れるんですか?

もしかしてUEFIいじりましたか?

• 0
この回答へのお礼

いやいじってません

中央のスライダーにメモリがあると思いますけど

一番左に見えます。
これだと最低なので正常な動作だと思います。
プロファイルも無いように見えます。
いろいろいじって最適な設定を記憶させといても良いと思います。
    • 0