プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTX1080とRTX2060ってどちらがおすすめですか?

ゲーム用途で使いたいと思ってます。
中古で検討してます。
cpuはi5 9400fでボトルネックなどの点も教えてほしいです。
今は玄人志向のGTX1660を使用しています。

A 回答 (3件)

性能的には GeForce RTX2060 6GB でしょうが、VRAM が GeForce GTX1080 が 8GB あるので、その点は有利ですね。


PassMaek → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 1660 VRAM 6GB TDP 120W スコア=11,096
GeForce GTX 1080 VRAM 8GB TDP 180W スコア=14,661
GeForce RTX 2060 VRAM 6GB TDP 160W スコア=15,198

スコア的には誤差に近い感じですが、RTX2060 の方が優秀ですね。さて、実ゲームではどうでしょう。

GeForce RTX 2060 のベンチマーク
https://thehikaku.net/pc/game/19geforce-rtx2060. …

PassMark とは異なり実際のゲームのベンチマークでは、GeForce GTX1080 が優秀のようです。DirectX 12 を使う最新のゲームでは、RTX2060 が有利になる場合もあるのではないでしょうか。

高解像になるとさらに違いがはっきりしてきます。これは、メモリ幅が RTX2060 が 192bit に対し、GTX1080 は 256bit あってメモリ転送レートが速くなっているためです。

GeForce RTX 2060 (GeForce RTX 2060 Founders Edition)
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/2019010 …

上記で比較しているのは、GeForce GTX1070Ti でほぼ同等の性能と言えます。DirectX 11 では GTX1070Ti が僅差ながら勝っていますが、DirectX 12 では RTX2060 がかなり優秀ですね。

DeForce RTX2060 super なら、かなり違った結果になるでしょう。VRAM も 8GB に増えています。

GeForce RTX 2060 SUPER VRAM 8GB TDP 175W スコア=16,364
GeForce RTX 2070 VRAM 8GB TDP 175W     スコア=16,623
GeForce RTX 2070 SUPER VRAM 8GB TDP 215W スコア=18,001

GeForce RTX 2060 SUPER のベンチマーク
https://thehikaku.net/pc/game/19geforce-rtx2060- …

比較対象が RTX になっています。

NVIDIA,新型GPU「GeForce RTX SUPER」シリーズを発表。無印比で15%前後の性能向上を謳う
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/2019063 …

GeForce RTX2060 はメモリ幅が 192bit だったのですが、RTX2060 super では 256bit に増えており、これ同じ型番にするのはおかしくね? と言いたくなります(笑)。しかも RTX2060 super は VRAM 8GB で、無印の VRAM 6GB とは別物になっており、今 RTX2060 無印を選択するのは微妙と言った感じがしますね。
    • good
    • 5

私見です。

以下を読んでご自身で判断してください。

リアルタイムレイトレーシングやnVidia DLSSなどGTX系が対応できない部分をどう考えるかだけです。

・性能的にはほぼ同じかなと(CUDAを直接利用するソフトはGTX1080が少し有利かも)。
・V-RAM容量(GTX1080は8GB、RTX2060は6GB)も考慮に値します。
・MSが最近発表したグラフィックスAPIのDirectX 12 Ultimateに対応するのはRTXシリーズでGTXシリーズでは恐らく対応できません。
    • good
    • 0

今の仕様のゲームを考えているならどちらでもいい。


今後仕様が変更される、またはレイトレーシングに特化したゲームをプレイしたいなどの気持ちがあるならRTX。

・・・
それぞれのパーツが得意な分野(処理)を調べて、今後のゲーム仕様がどのような展開になるか予想しながら比較することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A