プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ゲーミングPCを組む際に質問させて頂いた者です
本題ですが、二日前にGTX960を購入しました
本来ならA10-7700KはAPUなのですが性能を向上させたかったのでグラボを付けました
さっそくドラゴンクエストオンラインのベンチマークをした所、結果は画像の通りです
APUのみで測定した時が4000でしたので1000弱しか上がってなかったです
OS :Windows8.1 64bit
CPU:AMD A10-7700K
メモリ:DDR3-1600 (4GB×2)
GPU:GTX960(GV-N960IXOC-2GD [PCIExp 2GB])
SSD:256GB
電源: 600W80PLUS BRONZE
これが現在の構成です、CPUが7700kだとこんなもんなんでしょうか?
ちなみにマザーボードやGeforceのドライバはインストール済みです、再インストールもしたのですが変わりませんでした

「GTX960とAMD A10-7700K」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1さんの回答は、まさに正解だと思いますが、違うベンチマークから検証してみたいと思います。



AMD A10-7700K はAPU(CPU)としては、中程度の性能です。下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマ-クテストで、沢山のサンプルを収集・集計して比較しているものから出しました。あらゆるCPUやGPUを網羅しているので、とても使い易いです。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"A10-7700K"と入力すると検索できます。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"GeForce GTX 960"と入力すると検索できます。

AMD A10-7700K APU 3.4GHz 2コア TDP 95W スコア=5,243 ← これに相当するIntelのCPUは、
Intel Core i3-4370 3.80GHz 2コア TDP 54W スコア=5,573 ← Core i3で最も性能の高いもの。

A10-7700Kは、Intelで言うとCore i3相当になる訳です。もう少し性能が高いと期待されていたと思いますが、最上位のA10-7870Kでも下記ですので、Core i3の最上と同程度なのです。しかし、このスコアはゲームを普通にプレイできるものであると思います。
AMD A10-7870K 3.9GHz TDP 95W スコア=5,506

GPUの方はと言うと、下記です。
Radeon R7 A10-7700K スコア=863
GeForce GTX 960 スコア=5,987

GPUの性能差は6.9倍と確かにありますが、CPUの性能が低くなっています。本来なら、下記のような最上位のCore i7-4790Kでスコアを取ります。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121 …
A10-7850Kですが、AMDのAPUは単体でそこそこベンチマークは良いのです。
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140113 …

下記は、シングルスレッドの性能です。下記のグラフをご覧下さい。A10-7700K、Core i7-2700K、Core i7-3980Xでの比較で、意外とAMDのシングルスレッドの性能は高くないようです。
A10-7700K 2コア シングルスレッド=1,497
Core i7-2700K 4コア/8スレッド シングルスレッド=2,016
Core i7-3960X 8コア/12スレッド シングルスレッド=1,988

これらを考えると、GTX960のスコアが上がらないことの理由がなんとなく判るような気がしますが、それでももう一寸、GTX960のスコアが良くてもと言う感じがしますね。
「GTX960とAMD A10-7700K」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPUの不具合ではない事がはっきりしてすっきりしました^^
CPUを軽視しすぎていたようです、ありがとうございました
今後の良い判断材料にもなりました

お礼日時:2015/09/26 16:19

こんばんは



ドラクエベンチはほぼCPU依存で数値が出るので、
いくら良いGPUにしてもスコアへの影響度は低いようです。
所詮はベンチマークなので、実プレイが快適なら数値はあまり気にしなくても良いかと思います。

参考に
http://www.4gamer.net/games/222/G022239/20130621 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます!

CPUもゲームに多大な影響を与えるのですね^^;
今後は気をつけたいと思います

お礼日時:2015/09/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!