プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチマークのスコアとても低い
最近パソコンをアップグレードしてFF15ベンチをフルHD高品質でやったんですが3000前後しか出ません。
rtx 3080 10GB
13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13400F 2.50 GHz
ASRock B760 Pro RS/D4
RAM 24.0 GB
850W gold
SSD480+HDD1T

FF15ベンチ中のGPU使用量が20%前後ととても低い気がします。
どなたか有識者のかたお助けお願いします。
Cpuも同様に使用率が低いです

A 回答 (8件)

追加です。


CPUの性能自体が出てこないで温度だけが高いなら、CPU本体とクーラーをつける際のシリコングリスが足りない可能性もあります。
その場合はシリコングリスの塗り直しが必要です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにcpuグリスを満遍なく塗り、クーラーをきつくつけた所かなり良くなりました!
小さなことでもかなり左右されるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/03 21:44

「EVGA Precision X1」とか「MSI Afterburner」とかのいわゆる『GPUモニタリングツール』を実行したままGeForceのドライバをアップデートすると、GPUモニタリングツールが誤って低い電力設定にしてしまって、ゲームパフォーマンスが低下する場合があるという話も。



どうしてもうまくいかない、というのであれば・・・
No.6さんが幾つか対処方法を挙げられている中にある「Windowsのクリーンインストール」を行って、チップセットドライバ(INF ドライバー)・LANドライバ・オーディオドライバとGeForceドライバをインストールしただけで、尚且つ「ASRock Motherboard Utility」とか「APP Shop」とか「ASRock Polychrome RGB」とかの、ASRockのユーティリティソフトも一切インストールしていないまっさらで常駐型アプリとかモニタリングツールの類も一切インストールしていない状態で、FF15ベンチを実行してみるのが宜しいかと。

「何か」が邪魔している様な気がしますので。

そうでなければ、グラフィックボードそのものに原因があるという事も考えられますね。
実はRTX3080は中古で購入していて、前の持ち主がマイニングで酷使していた・・・とか。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



全て試されたとのことですが、クリーンインストールも行われたのでしょうか?

それで駄目なら、グラフィックボードの不具合ではないでしょうか? 高温状態が続くと GPU が劣化することがあるみたいですが、壊れるとデクスチャが崩れるなどの症状が現れるみたいですが ・・・・
    • good
    • 0

GeForce RTX3080 10GB とは、性能の高いグラフィックボードを使われていますね。

最新のドライバで駄目なら、少し古いドライバはどうでしょう。

【NVIDIA】過去バージョンのドライバをインストールする方法
https://breajon.com/column/2023/07/nvidia/

あと、電源プランを 「高パーフォーマンス」 にしていますよね。それと、nVIDIA コントロールパネルの最適化もあります。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

FPSを上げるNVIDIAコントロールパネル設定方法!グラボ性能を引き出す3つのコツ!
https://www.stepupbuzz.club/gurabo-settei/ (Windows 10/11 対応)

他には、BIOS/UEFI のアップデートがあれば、それで改善するかも知れません。自作パソコンなら、マザーボードの入っている BIOS/UEFI が古い可能性があるので、アップデートはお薦めです。

ASRock B760 Pro RS/D4
https://www.asrock.com/mb/Intel/B760%20Pro%20RSD …

BIOS/UEFI Update
https://www.asrock.com/mb/Intel/B760%20Pro%20RSD …

インスタントフラッシュ:ASRock BIOS アップグレードについての説明 
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat …

あと可能性は低いですが、モニターのケーブルがグラフィックボードではなく、マザーボード側にうっかり接続されていることがあります。パソコンを移動したりして、ケーブルを外して元に戻す時に起こりがちです。まさかね! と思ってもあり得ます(笑)。

パソコン本体背面、各コネクタと端子の接続方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3708?site_dom …

色々試して駄目だったら、OS をクリーンインストールで、真っ新にして試してみて下さい。その前に、現状のシステムをイメージバックアップしておきましょう。これがあれば、たとえ SSD が故障しても、環境を復元できます。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て試したんですが。。
何の成果も得られませんでした。。。泣

お礼日時:2024/05/02 17:07

他のゲームのベンチマークなどを走らせても性能が出てないなら、ビデオカード自体の不具合も考えた方がいいでしょうね。

    • good
    • 0

まさかと思いますが、モニターのケーブルをオンボードにつなげているというオチではないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりグラボにぶっ決めさせて貰ってます

お礼日時:2024/05/01 09:40

CPUやビデオカードの温度はどうですかね。


100℃近くになっているなら、オーバーヒート対策のためにクロック周波数を絞っている可能性があります。

CPUのファンが正しく回っているか、ケース内に埃がたまっていないか、ケースファンも正しく回っているかも確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースもファン類も新調し、埃はないと思います。
cpu,gpuの温度も常に40℃前後です。

お礼日時:2024/05/01 08:37

おそらく、ドライバー関連が問題だと思う。


マザボ・グラボのドライバーが最新なのかどうか・・・
特にマザボって、自分でアップデートしない限り、ずっと古いままですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザボも新調した際、最新のドライバーも入れたのですが変わらなくて、グラボのドライバのバージョンを下げてみたら改善しますかね?

お礼日時:2024/05/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A