プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来なら迷う様な事では無いのかも知れませんが
一応質問させて頂きます

今マイクロSDカードの購入を検討してるんですが
目的はスマートフォンの外部ストレージ用です

其れで今回の候補は2つで
共にサンディスクで512メガなんですが
少しでも安い方が有難いと思っての質問です


一方は、実は私もドラレコで使用してるグレードなんですが
下記URLでウルトラですが4800円で
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZ8NLBBG/?coliid=I …

もう一方は此れもドラレコ ハイエンデュランスで6662円です
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHYB6V2M/?coliid=I …

其れで質問した理由なんですが、少しでも安いと考えた場合

出品者は分かりませんが
ウルトラの方が1500位安いのと
此の値段も安過ぎる訳でも無い為、物は悪く無いのかもと予想

但しハイエンデュランスもグレードの割には安い様にも思えるのと
出品者がアマゾンなんで物は確か


其う考えると、ウルトラとハイエンデュランスの
どっちが良いだろうかと思いました

或いは皆さんなら、どっちを選びますか?

A 回答 (4件)

SDカードは


数回破損を経験しているので
どっちでもいい

データのなんちゃってバックアップ
移動用としてしか使っていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2024/04/24 17:21

書き込み速度が速いほう。



書き込み速度についての規格がありますので、質問者さん自身で調べることを勧めます。
そうすることで、今後SDカードで困ったことになったら解決するためのヒントを自力で見いだせるようになります。
……ですので意地悪をしているのではないという事をご理解ください……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪だとは思ってませんが
書き込みスピード含めて未だ未だ学習中です

有難う御座いました

お礼日時:2024/04/24 17:21

私はこの前下記を買いました。



http://amazon.co.jp/dp/B0C9T6SP6L ← ¥5,980 Team microSDXCカード 512GB UHS-1 U3 V30 A2 読込み160MB/s 書込み90MB/s Switch動作確認済み 日本国内10年正規保証

セール中だったのでその時は ¥4,080 とかなり安かったです。それと一緒に、下記のカードリーダライタも買いました。同じくセール中だったので ¥2,889 とかなり安くなっていました。

http://amazon.co.jp/dp/B0BNBXVLZS ← ¥3,399 UGREEN USB-C SDカードリーダー SD 4.0 UHS-II SDXCカード 4K動画 高速転送 UHS-I/UHS-II 用 SDXC/SDHC/SD/MMC/RS-MMC/microSDXC/microSD/microSDHCなど uhs2 メモリーカード リーダー

この組み合わせで使うと、読み書きがかなり高速になります。

「ウルトラ」 と 「ハイエンデュランス」 は、耐久性の違いだと思います。両者共ドライブレコーダー用ですが、これは一回りすると古いデータを消して書き込みを行いますので、書き込み回数が限られていると直ぐに駄目になってしまいます。二つとも耐久性の高いフラッシュメモリが使われているのでしょうから、その耐久性の高さの違いではないでしょうか。ドライブレコーダーに使わないのであれば、安い方で十分な性能だと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0CZ8NLBBG ← ¥4,800 512GB マイクロカード UHS-I A1 U1 高速Class10 マイクロカード マイクロ メモリーカード カード 4K UHD 動画撮影 マイクロカード ドライブレコーダー アクションカメラ 監視カメラ

Team microSDXCカード 512GB が安ければお薦めしたいとことですが、現在は高くなっているので、取り敢えず紹介だけです。

Micro-SDXC カードは、形状の関係で SSD 化は無理ですが、USB メモリの形状なら SSD があります。SSD はウェアレベリングで書き込み回数を均一化して、制限をほぼ失くしていますので、5~10 年くらいは使い続けることができるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0C4V1PPH9 ← ¥4,980 SUNEAST SSD 外付け USB3.2 Gen1 Type A 読込速度500MB/秒 PS5/PS4動作確認済 アルミ筐体 耐衝撃 コンパクト 小型 (512GB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2024/04/24 17:19

スマホ用なら、安いほうでいいと思う。


ドラレコは、ずっと読み込みしているので耐久性が必要だから
ドラレコの場合は、高い耐久性のあるSDが必要だけど
スマホはドラレコほど読み込みしないからね。
主には写真とか動画くらいですよね?
動画を長時間録画するとか、撮った写真・動画をパソコンに移動させるのに転送速度が速いSDがいいとかなら
話は変って来ますけどね。
単に記録用で使うのなら、安いので十分かと。
私はスマホ用のSDは64GBで安いSANDISKのを取り付けてます。
1眼カメラには、256GBのハイスピードのSDカード高耐久性で
価格は25000円ほどする高いSDカードを付けてます。
なので用途によって、安いのを使ったり、高いのを使ったりしてますね。
1眼カメラの動画撮影になると、4K10BIT撮影する場合は
記録スピードが遅いとエラーが出るので、ハイスピードSDが必要なんです。
これからスマホとかもカメラ性能上がって来ているので
動画撮影する場合に4K撮影とかするとハイスピードのSDカードが必要になったりして来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました

お礼日時:2024/04/24 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A