アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeやtwitchを見ているとよくこんなふうに映像が乱れてしまいます。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/699 …

画面が激しく動くときによくこうなるんですが、なにか対策はありませんでしょうか?

my spec:win10 cpui5 GTX960 mem8gb

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ゲームプレイ中にティアリングは起きたことありません。
    オーバーウォッチというFPSをやってますがティアリングが気になったことないです。
    youtubeやtwitchを視聴中にティアリングが起きます。

      補足日時:2017/12/18 17:05
  • jpegなどの画像ファイルを上下に激しく動かしてみるとティアリングが起こるんですが、これはなにか参考になりますか?

      補足日時:2017/12/18 17:18
  • この動画の30秒くらいからものすごい頻度でティアリングが起きます。PUBGというゲームの動画です。
    ?t=29

      補足日時:2017/12/18 18:55
  • 自己解決しました。
    IEで動画を見てみたらティアリングが起きなかったので、クロームの設定を確認したところ、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がオフになっていたので、それをオンにしてみたところティアリングが起きなくなりました。

      補足日時:2017/12/19 13:42

A 回答 (4件)

テアリングについての説明は、下記が良く判ります。


http://harukin.com/blog/2015/04/30/%E3%82%B2%E3% …

グラフィックボード側とディスプレイ側のフレームが一致していないためにずれが生じるのですが、垂直同期を ON にすると治ります。しかし弊害もあって描画が間に合わない場合、今度はスタッター(カクつき)が発生します。下手をすると、マウスの操作などもその影響を受けてギクシャクしてしまいます。

私は FPS(First Person shooter) をよくやりますが、テアリングは無視して描画速度を優先しています。マウス操作が阻害されては、プレイできませんので。しかし、動画を見る場合はそのような対策は必要はないので、垂直同期を ON にしても良いでしょう。

ゲームの場合は、144Hz と言ったリフレッシュレートの高いディスプレイを使う軽減することはできます。また、GeForce GTX960 をお使いなら G-Sync 対応のディスプレイを使うと、テアリングとスタッターは出ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム中にティアリングが気になったことはないんです。
なので、ゲーム画面とyoutubeやtwitchなどの動画は設定が別なのかな~? と個人的に思ってたりするのですが、どうなんでしょうか(´・ω・)?

お礼日時:2017/12/18 17:09

ANo.3 です。



私は、Core i5-4570S、16GB、Radeon HD6450 と言うグラフィックに関しては低性能なパソコンを今使っていますが、貼っていただいた動画でテアリングは 1 回も発生しませんでした。と言うのも、動画は 2D でグラフィックスの負荷としては軽いもの、普通はテアリング等は起きません。jpeg の表示についても同様です。

現在開いているウィンドウをマウスで摘まんで上下に動かし見てください。これで描画がズレるようだと、ゲーム時のテアリングとは違いもので Gerce GTX960 がおかしいような気がします。正しいドライバが当たっていないとか、GTX960 自体に挙動が変な点はないでしょうか?

GeForce GTX960 のドライバを更新してみたらどうでしょう。もし過去に他のグラフィックボードを使っていたなら、ドライバをクリーンインストールすると動作が改善するかも知れません。

グラボドライバの簡単『クリーン』インストール(GeForce)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/characte …

最新のドライバを nVIDIA よりダウンロードして下さい。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …
    • good
    • 0

ANo.2 です。



モニターのリフレッシュレートは 60Hz と言うことですが、ゲーム側でも垂直同期を ON していれば、テアリングは発生しません。また、You Tube は 30 フレーム/s が多いと思います。

YouTube でストリーミング視聴の最中だと送られてくる画像データ次第では、描画途中で次のフレームが送られてくることがあるかも知れません。これではないでしょうか? 試しに、ストリ-ミングが終了してバッファに溜まった動画を再生したらどうなるでしょう。

それが正常なら、回線の所為と言うこともあると思います。あと、ゲームの実況を見ている場合は、元画面でテアリングが発生している可能性もあるような気がします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリーミングもそうなんですが、一番困ってるのが動画のほうなんです。
この動画の30秒あたりからすごい頻度でティアリングが起きます。
http://youtu.be/6TOSV3-7hzU?t=29
この動画だけじゃなく、あらゆる動画でティアリングが起きちゃいます……。猫の動画とかでも。

お礼日時:2017/12/18 19:02

・パソコン側のディスプレイ設定でリフレッシュレートを60Hzに固定する。


・ディスプレイを高リフレッシュレート対応のものにする。
・HTML5対応のブラウザに変える。
・動画を保存して再生する。
・諦める。

好きな方法を選んで、その方法について調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60hz固定にはなってました。
高リフレッシュレート対応ディスプレイにしたら直るんでしょうか?
HTML5にも対応してます。
ほんと原因がなにかわかりません……。

お礼日時:2017/12/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています