アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってみたいゲームがあってOpenGL 2.0に対応したビデオカードが必要なのですが、調べてみると自分のIntel HD Graphicsはサポートされていないことが分かりました。
Intel HD Graphicsで使えるOpenGLのバージョンを調べたところOpenGL 2.1がサポートされているようなのですが、2.1をインストールしても上記の2.0が必要なゲームを起動することは出来ないのでしょうか?
検索して調べた知識なので間違っているところがあったら訂正して下さい。
OSは8.1です。

A 回答 (2件)

Intel HD GraphicsはOpenGL 2.1対応(DirectX Graphics 10.1、シェーダーモデル4.0)ですから、2.0にも対応していますけど。

ただ、性能がビックリするほど低いので、サポート外のゲームソフトは多いですけど。

基本的には、考え方はパソコンのCPUと同じです。OpenGLはあくまでサポートしている命令の種類が多いか少ないかを示します。それに対して、動くか動かないか、そのソフトウェアが100という性能がないと動きませんよと設定していた場合、OpenGL2.0対応でも、80の性能しかないビデオチップでは、満足に動作しません。

だから、サポート外となるのです。メーカーがサポート対象外としてHD Graphicsを明記している場合は、残念ですが動かないか、動いても十分な品質でのゲーミングはできないと思った方が良いです。
特にその明記がなくOpenGL2.0対応と書かれている場合は、動く可能性が高いです。ただし、Quadroなどを推奨するゲームはないと思いますけど、そういうビデオチップを推奨するゲームだとCPU内蔵グラフィックスでは歯が立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。
OpenGLについて理解が深められて良かったです。
どうもありがとうございました。

手っ取り早くゲームの名前とパソコンのメーカー・型番を書いてくれれば、動作するかどうか簡単に調べられるのに…

一般論としては、Windows8.1世代のPCならOpenGL2.0(2004年の規格)への対応は問題ないと思われます。
それはそれとして、ゲームが快適に動作するかどうは、その他の要因もありますので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OpenGLについて理解が深められて良かったです。
興味が湧いたのでもう少し自分で調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。