アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtube再生中に、再生中の動画が停止して、ビー音やブルースクリーンも出たりします。グラフィックボードがショボいせいでしょうか?前は発生しませんでしたが、最近になって発生するようになりました。使ってるのは購入時から使ってる「Intel HD graphics 630」というものです。PCゲームやるつもりで買ったわけじゃありませんが、グラフィックボード買わないとダメでしょうか?

A 回答 (6件)

ハードウェアのいずれかが電気的に故障していたとするならばOSが起動することもないです。

起動しているときに負荷がかかってフリーズすることが増えたら最初に疑うのは電源ボックスの電解コンデンサの経年劣化による電圧不足。とくにメモリは電圧に敏感なので2枚差しのうちの1枚が認識していないなどのサインが現れたときは要注意です。
高級なものでなくてもいいので電源を新品の同等品に交換するだけであっさり直りますよ。症状をそのままにしておくとハードディスクにセクタ不良箇所が増えてシステムファイルが破損するなどしますし、ブートセクタが壊れればハードディスクも認識しなくなりますので厄介なことに発展してしまいます。
そうならないうちにまずは使用をいったんやめて交換を急ぎましょう。プラスドライバーがあれば自分でできますよ。
    • 0

ブルースクリーンは、物理的故障が考えられるので

古いPCだったら、メモリとか、マザボ辺りが怪しい感じですかね。
7年以上使ってるPCなら、パーツだけの交換じゃなくて
本体ごと買い替えないと、故障は連鎖しますよ。
結局、本体買ったほうが良かったってなりますので・・・
    • 0

>ビー音やブルースクリーンも出たり

どっか壊れてる
素直に新しいの買った方が良い

デスクトップなら
メモリ、電源、マザー、CPU、GPU
切り分けて原因を探ることになろうが
メモリ自体が悪いとかメモリマザー相性とか
それには順次挿し換えなり交換なりが必要

youtubeだけに限れば
2~3万の中古ノートPC辺りで良い
(先日頼まれて買ったノートが思いの外快適だったよ)
    • 0

OSなに?

ドライバとかアップデートの確認は?
購入時って何ヶ月?何年?
症状だけで構成や状況が分からんので答えようがないですよ。

更新など問題が無い状態での稼働だとしたら
基盤上にコンデンサーから液漏れとかしてるかもですね。

>グラフィックボード買わないとダ
そこは関係ないですね。
    • 0

今の時代に合ってないスペックなら見直す必要も有るでしょう

• 0

<youtube再生中に、再生中の動画が停止して、ビー音やブルースクリーンも出たりします。

グラフィックボードがショボいせいでしょうか?

グラフィックボードは関係ないかと思います。

<前は発生しませんでしたが、最近になって発生するようになりました。使ってるのは購入時から使ってる「Intel HD graphics 630」というものです。PCゲームやるつもりで買ったわけじゃありませんが、グラフィックボード買わないとダメでしょうか?

Intele HD graphics 630であればYouTube視聴からDVDや
オフィスソフトなど通常使う作業であれば余裕でこなしせます。
いまのオンボードグラフィックは非常に性能が高いので
そのようなことはありませんし、グラボ買わなくいいかと思います。
恐らく他に原因があるんじゃないでしょうかね。
ブルースクリーンの時にエラーコードがでるかと思いますので
そのコードをググれば解決方法が見つかることがあります。
お試しください。
    • 0