プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
質問タイトルにも書いたのですが、デュアルディスプレイにするためモニターを購入したのですが、モニターのポートがディスプレイポート×1 VGA×1しかなくデジタル出力×2にするべくグラボを取り付けようと考えております。
こちらの電源ユニットがどのような物を使っているのかが、わからないのと、PCIE3.0に対応してるか、また取り付けられるお勧めのグラボが有れば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"イラレやフォトショをたまに使う事があるのですが、グラボで快適さ体感できるほど変わる物ですかね。"
→ これは皆 2D ですよね。高性能なグラフィックボードは、3D 性能の向上にリソースを振っていますので、2D に関しては殆ど同じと考えて良いです。ただ、内部クロックが速いことにより、多少描画に関しては差が出ることもあるでしょうが、3D 程の差ではありません。最近の高性能な CPU 内蔵グラフィックスでも十分なくらいですから。

私は、Radeon HD6450 を DVI-D(デュアルリンク)で使いたいためにパソコンに組み入れたことがあります。CPU 内蔵グラフィックスの方が性能が高いのですが、マザーボードの DVI が 1920×1200 までの対応で、WQHD(2560×1440)を映すことができませんでした。DVI タイプの 4ch CPU 切替器を使うために、Radeon HD6450 を組み込んで使っていました。あくまでも、2D では差は体感できないと言う話です。

GeForce GT710 や Raeon HD6450 の消費電力は、30W 以下だと思いましたので、更に電源にかかる負担が減ると思います。

因みに PassMark で見ると、3D 性能の差が判ります。参考に調べてみて下さい。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 710 VRAM 2GB TDP 25W  スコア=610
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W  スコア=2,597
Intel UHD 630              スコア=1,241  ← 最新の CPU 内蔵グラフィックス。
Radeon HD 6450 VRAM 1GB TDP 18W  スコア=194   ← 使っていたのは VRAM 1GB でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者な質問に対し真摯に答えてくださり本当ありがとうございました。
色々と考えたのですが、HDMIとディスプレイポートで運用しようと思います。
GT1030とGT 710との金額差で今後3D系の物に取り掛かれる環境がありかなと思いました。
ドライバ等のインストールでつまづいている人もいるようなので、また質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/04/20 07:06

ANo.1 です。



安いグラフィックボードもありますけれど、DVI/HDMI/VGA が殆どです。DisplayPort 等は見掛けませんね。モニター側に DVI があれば、下記のような安いものでも、フル HD(1920×1080)程度なら大丈夫です。

http://amazon.co.jp/dp/B07Z92T679 ← ¥3,407 玄人志向 NVIDIA GeForce GT710 搭載 グラフィックボード 1GB Low profile対応 1スロット空冷ファンモデル GF-GT710-E1GB/LP/P

ファンレスタイプもありますが、スリムパソコンでは熱の逃げ場がなく、相当厚くなりそうなので、ファンタイプを選択しています。十分冷却できるのであればファンレスでも OK です。

http://amazon.co.jp/dp/B07N2YF13J ← ¥3,026 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 710 搭載 グラフィックボード 1GB GF-GT710-E1GB/HS

DVI-Dは、デュアルリンクなので 2560×1600 までの表示が可能ですね。また、変換アダプタを使えば色々つなげることはできますけれど、DVI~HDMI くらいにしておかないとコストがかかります。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥898 Rankie HDMI - DVI 変換ケーブル CL3定格 双方向対応 1080P高解像度 1.8m

DVI~HDMI の変換は双方向で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
安いやつもあるんですね。
ディスプレイはProLite XUB2390HS-B4とHP E223を使っておりますので、DVIポートはあるようです。
ん〜悩みますね、イラレやフォトショをたまに使う事があるのですが、グラボで快適さ体感できるほど変わる物ですかね。
変わるようならこの際、買ってみようかと考えておりますが、どうでしょうか。

お礼日時:2020/04/19 23:53

HP ProDesk 400 G6 SF の概要や仕様は下記です。



概要:
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_ …

詳細スペック:
https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktop … ← PDF です。

ロープロファイルの拡張スロットで、PCI-Express×16 はあるようですね。最新ですので PCI-Express 3.0 に対応しています。ただ、PCI-Express 2.0 でもパーフォーマンスには変わりがありませんし、互換性もあるのでどのような組み合わせでも動きます。

仕様からグラフィックスの項に下記があります。

AMD RadeonTM R7 430 LP 2GB※8 / AMD RadeonTM RX550X LP 4GB ※8

※8 16x PCIeを1つ占有します。(16x PCI Expressの空スロットが0となります)

Radeon R7 430 2GB か Radeon RX550X 4GB の Lowprofile グラフィックボードが搭載できるようです。電源の容量は 180W ですので、消費電力の大きいものは使えないでしょう。

電源ユニット 180W 80PLUS GOLD認証電源ユニット(電源変換効率90%以上)

カスタマイズ:
https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfi …

グラフィックス関係:
・AMD Radeon R7 430 LP 2GBをご選択の場合、モニターポートはDisplayPort x 2に、AMD Radeon RX 550X LP 4GBをご選択の場合、モニターポートはDisplayPort x1、HDMI x1となります。プロセッサーでi5-9400Fをご選択の場合、グラフィックスのご選択が必須となります。

⦿ AMD Radeon R7 430 LP 2GB  [標準]
○ AMD Radeon RX 550X LP 4GB +¥5,500 (税抜)

グラフィックボードが入っていないと言うことは、CPU に Core i5-9400F 以外を選択されたようですね。その場合は、CPU 内蔵グラフィックスがありますので、グラフィックボードが無くても表示できます。可能かどうか判りませんが、BIOS/UEFI の設定で 「Multi Display」 を有効にすると、マザーボードとグラフィックボードの両方からモニターに出力できます。これは、取扱説明書を良く読んでみて下さい。

と言う訳で Radeon R7 430 2GB と Radeon RX550X 4GB を Amazon で探してみました。

Radeon R7 430 2GB:
http://amazon.co.jp/dp/B07DH467TP ← ¥19,422 HP AMD Radeon R7 430 2GB LP 2DP PCIe x16 GF 消費電力 50W

Radeon RX550X 4GB:
http://amazon.co.jp/dp/B07VHHSCLF ← ¥41,572 HP AMD Radeon RX550X 4GB LP DPカード DP/HDMI

どちらも HP 純正のようなので非常に高いですね。下記は Radeon RX550 で末尾に 「X」 が付きませんが、ほぼ同じものでしょう。こちらは標準的な価格ですね。ただ、映像出力が DVI/HDMI/VGA になっています。

http://amazon.co.jp/dp/B07VXF159Y ← ¥11,599 KKmoon Yeston RX550-4G D5 LP グラフィックカード Radeon Chill 4GBメモリ GDDR5 128pit 6000MHz VGA + HDMI + DVI-D GPU 消費電力 40W

これが、純正と同じ DisplayPort と HDMI で Lowprofile のグラフィックボードだと、GeForce GT1030 があります。ただし、メモリは 2GB ですけれど、ゲームをやらないのであればこれで十分ですね。規格上はこれでも問題はなく、上記のグラフィックボードより消費電力少ないので、却って安定して動くかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B0728BK853 ← ¥9,576 MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348 DP/HDMI 消費電力 30W

詳しい仕様はメーカーサイトで確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂き、ありがとうございます。
ディスプレイポート増やすだけでも結構かかる物なのですね。
3000円ぐらいで増やせると思っていたのですが…甘かったです。
PCの使用目的は写真加工やエクセル等なのでGT1030を購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています