プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックアクセラレータとグラフィックボードは同じですか?

A 回答 (5件)

「グラフィックアクセラレータ」 という表現は、昔グラフィック機能に特化したチップを積んでるボード(グラフィックボード)に良く使われていたように思います。



「グラフィックを加速する」 と言う意味なので、特定のチップやグラフィックボードを意味することもあったようです。従って、「グラフィックアクセラレータ」 と 「グラフィックボード」 は同時ことを指していると言えるでしょう。古い表現で、現在はあまり使われていないと思います。

下記は WiKi ですが。「グラフィックアクセラレータ」 について書かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9 …

グラフィックボードです。こちらは、"ビデオカード" と呼ばれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87 …

現在は、「GPU」 と言う表現が全盛の時代なので、"アクセラレーション" するのは当たり前なのでしょう。「GPU」 とは本来グラフィックボードを構成するメインの "グラフィックチップ" を指しますが、グラフィックボード自体のことを指す場合も多いです。グラフィックボードは、「GPU」 にメモリや電源回路、各種インターフェース、ボード等を含んだ総称ですが、「GPU」 単体でもそれを代表する場合があります。例えば、"GPU は GeForce GTX1080Ti" 等ですね。

そう言えば、VGA と言う言い方もありました。VGA=Video Graphics Array で本来は Analog のビデオ出力を示す言葉ですが、それが転じてグラフィックボードを指すこと(誤用)になっていることもあります。最近では GPU が優勢なので余り使われなくなっているかも知れません(笑)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Video_Graphics_Array
    • good
    • 1

今どきのその両者は同じ意味で使われていますが、前者がCPUやチップセット内蔵や別ボードになっているもの全ての総称なのに対し、後者はボードだけを呼ぶという違いがあります。



太古の昔、グラフィックボードはCPUが作成したデータをただそのまま表示する機能しかありませんでした。これだとすべての描画演算をCPUで面倒見ないといけないから、解像度を上げて複雑な表示をさせると速度が落ちる問題があり、その問題は最初にCADユーザーで顕在化しました。それに対処するため、グラフィックボード側で描画演算を支援・肩代わりする機能を持った製品が作られました。それが今で言うグラフィックアクセラレータの始まりです。

最初期のアクセラレータは、線や多角形の描画や塗りつぶしと言ったごく基本的な描画の支援しかできなかったけど、時代が進んでWindowsのような一般ユーザーが使うOSでも描画処理支援の需要ができたことから、もっといろいろな描画処理の支援が追加され、やがてゲーム用途の3Dグラフィックまで受け持つようになりました。今ではそうした3D系の支援がメインになっています。

で、あまりにも描画支援が一般化したことから、最先端の3D描画支援のためにボードが必要なのは理解できるが、一般用のためにわざわざ積むなんて面倒だ、CPUやチップセットに一体化すれば済むではないかってことになって、そういう製品が作られました。この段階に至って「グラフィックアクセラレータ=専用ボード」という図式が崩れ、「グラフィックアクセラレータとは内蔵やボードと言った形態を問わない」総称になったわけです。
    • good
    • 2

グラフィックアクセラレーターはグラフィックの描画を高速化する電子回路(3D主流の今はLSI化されたGPU)。


グラフィックボードは、グラフィックアクセラレーターに表示装置への出力回路や汎用インターフェス回路などを追加したパソコン用の拡張カード。
    • good
    • 0

同じです。


その昔のNEC PC9801は、640x400 解像度16色のグラフィックが
マザーボードに搭載されていて、それよりも高速描画、高解像、多色にする
ボードをグラフィックアクセラレータボード と呼称されていました。

一方、IBM/PC AT互換機は、グラフィックはボードで搭載するシステムだったので、
グラフィックボード と呼称されていました。
    • good
    • 0

ボートにはりついてるメインのコントローラーか。




ボート単体、またはボートとそこにいろいろついてるセット

の違いだと思うです。

CPU

マザーボード
みたいに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!