プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの故障についての質問です。
デスクトップPCなのですが、電源を入れても画面がつかなくなってしまいました。
以前から少しずつ調子が悪くなり、何回か電源を入れ直してようやく画面がつく、というような状態でした。

モニターはゲーム機の映像は映せているため、壊れておらず、space deskというアプリも使えば動画を見たり、パソコンを操作する事は出来るのですがモニターに映りません。

故障しているパーツはグラフィックボードでしょうか?
グラボを交換すれば直りますか?
ちなみにケーブルの抜き差しや放電は試しましたが改善しませんでした

A 回答 (1件)

グラフィックボードでしょうね。


おそらく、搭載しているコンデンサが壊れているのかと思います。
ファンを外して、コンデンサを目視してみるのもいいかと思います。
破裂しているものを見つけたら、それが原因です。

グラフィックボードは結構高いので、慎重に調査してください。
実はマザーボードの電源関係が壊れていて、
新しく挿したグラフィックボードまで壊される・・・なんてこともありますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボを交換したところ、画面が映りました
コンデンサ確認したかったのですが
グラボ自体の分解?が難しく見れませんでした
ですが交換した途端に直ったのでやはりグラボが原因だったのだと思います。
マザーボードの電源も詳しくは調べられてないので
これから先が少し不安ですが、安物グラボにしたので
壊れたらその時に考える事にします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A