アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Assassins Cread Valhalla (アサシンクリード ヴァルハラ)についての質問です。
Epic storeからゲームを購入、ダウンロードしたのですが、ゲーム内のFPSが異様に低くタスクマネージャーで確認したところ、内臓のIntel UHD Graphicsのみ使用されており、一方のNVIDIA GeForce RTX 3070 Tiは一切使われていない状態でした。
ほかのゲームで確認したところ、両方のGPUが使用されており、動作も問題ありませんでした。
biosから内臓GPUを無効にする設定を試したところ、このゲームでは両方のGPUが使われずにまともに動かなくなり、他のゲームではRTX 3070 Ti のみで問題なく動作しました。
Windowsのグラフィック設定から、高パフォーマンスに指定しても変化はありませんでした。

OS:Windows10
CPU:Intel core i5-11400
GPU:上記の二つ
メモリ:16GB
SSD:477GB
推奨スペックは満たしています。

質問者からの補足コメント

  • NVIDIAのコントロールパネルの設定は既に確認しましたが、そもそもGPUを選択する項目に内臓GPUの欄がなく、元から3070 Tiを選択する設定になっていました(グローバル設定、当ゲームの個別設定共に)。PCの再起動、ゲームのアンインストールも試しましたが改善しませんでした。

      補足日時:2022/12/16 08:42
  • いくつか試しましたが変化ありませんでした。
    ゲーム内で使用されているGPUが表示されるのですが、常にIntel UHD Graphicsのみです。

      補足日時:2022/12/16 14:50

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



そうですか、それだと OS 絡みでしょうかね?

Windows 10 の上書きインストールを試してみたらどうでしょう。これは、現在のアプリケーションやデータを全て引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

それとトラブルに対応できるように、システムのイメージバックアップを取っておくことをお薦めします。これは、新しい SSD に書き込めば再インストールできます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

あと、システムドライブにエラーがあって、たまたまゲームがインストールされている箇所がおかしくなっているとかですが、可能性は低いでしょうね。一応、下記で SSD 内をチェックしてみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・Windows 10/11 でも問題なく動作します。また、容量により相当時間が掛かります。

SSD/HDD の健康状態を調べるソフトに CrystalDiskInfo があります。これは、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを見つけることができます。

これらで駄目ならば、新しい SSD を用意して Windows 10 をクリーンインストールするくらいしかありませんね。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



となると、GeForce RTX3070 のドライバの相性でしょうかね。Assassins Cread Valhalla 以外のゲームは正常と言うことですから、ドライバのバージョンを少し戻してみることくらいでしょう

【NVIDIA】過去のドライバをダウンロード・インストールする方法
https://game-ru.com/nvidia-driver/

現在も下記のようにドライバの選択が最初からできるようです。

ドライバダウンロード
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lan …

幾つかのバージョンで試す必要があるかも知れません。
「特定のゲームに対して特定のGPUが使われ」の回答画像3
    • good
    • 0

アプリケーションごとに使う GPU を割り当てることができます。



先ずは、基本的な設定から。既にやっておられるかも知れません。

FPSを上げるNVIDIAコントロールパネル設定方法!グラボ性能を引き出す3つのコツ!
https://www.stepupbuzz.club/gurabo-settei/

下記では、「3D 設定の管理」 で 「プログラム設定」 を行います。

【おすすめ】NVIDIA コントロールパネルの3D設定(APEX、VarolantなどのFPS向け)
https://tobutablog.com/gaming/nvidia-control-set …

【解説】NVIDIA コントロールパネルの使い方を紹介
https://kakihey.com/pc-gaming/how-to-use-nvidia- …

「プログラム設定」 の設定内容は 「グローバル設定」 と同じですが、指定したゲーム専用の設定になります。

これでも駄目な場合は、ゲームがおかしいのかも知れませんので、一旦アンインストールして再起動、再度インストールしてみて下さい。それでどうなるかです。
    • good
    • 0

確証はありません。


オンボード映像出力にモニタを接続していませんか?。
モニタと接続しているケーブルをRTX3070Tiの映像出力端子側に入れ替えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています