プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC用のファン(12V)を家庭用の100V電源で使用
したいのですが、どうすれば使用できるか教えて下さい。
使用目的は水槽台の中の湿気を防ぐ為に換気扇として使いたいです。
必要なもの、配線のつなぎ方(写真があると助かります。)、材料費はどのくらいかかるのか教えて下さい。希望予算は3000円以下です。
3000円では出来ないようでしたら、どの位かかるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リサイクルショプて゜12VのACアダプタ-を購入切断して半田付けするだけ500円位でOK


安全策ヒューズ0.5A取り付ければOK
    • good
    • 10

3000円以内で電源ユニットを探せばいいと思います。


水を使うので、AC駆動は危険ですからね。
    • good
    • 1

AC/DCアダプタや、過電流安全フューズ、ファンの固定用の治具など、しっかりした物を自作したら高く付きます。


水槽用冷却ファンを湿気取りに使用した方が、安価で安全性も確保されているので、長期使用しても安心ですよ。
水槽用は、引っかけ型、締め付け型など取り付け方法も様々ですしね。
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …
    • good
    • 2

通販でも買える秋月電子通商のホームページからDC12Vのアダプターです。

ファンの消費電流は小さいものなので、12V1Aもあれば大丈夫でしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

コードを切らないで接続する場合は、下記のジャックが必要です。プラグとあった直径のものを選んで下さい。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cjack/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/

合わせても千円以下です。
    • good
    • 0

使わなくなったパソコンの電源ユニットを取り外して使えば費用はかかりません。


冷却ファンを取り外す技術があれば、十字のねじ回し一本で外せます。
    • good
    • 4

直刺しAC(CDIS-AC)


http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac- …
は3千円でおつりがくる様ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!