プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを静穏化したく ファンの音をよく聞いてみると音を出しているのは電源のファンでしたので、分解してファンを見たら電源コネクタが2pinでした

ファンメーカーのサイトを見ても2pinの製品なんてないですよね?
http://www.ainex.jp/products/fan/fanlist.htm#fl-80
市販はされてないのでしょうか?

コネクタ部分もとても小さく 3pinのメスコネクタは刺さらないように見えたのですが、私の見間違いで実は3pinのファンと互換性があるのでしょうか?

PCはスリム型、TFX電源です

ご存知の方、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

ファンは電圧さえ同じなら互換性はあります


2ピンのファンは需要が少ないから流通していないんでしょうね

「ファン 2ピン 電源変換」でぐぐると下のような製品が出てきました
3ピン→2ピンの変換ケーブル
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83 …


変換ケーブルを使わず、ピン部分を付け替えで交換した人の質問も見つけました。
「ファン 2ピン」で検索すると出てくると思います


ただし、電源ユニットはその製品の発熱に見合った排気ができるようにファンを選んで取り付けてあります。
静音を目的として交換する場合、風量を減らす事になるでしょうから
内部に熱が溜まり、内部部品(コンデンサー等)の寿命を縮める事になります
また、ケースに他に排気ファンがない場合、電源ファンがケースの排気もになっているでしょうから
CPUやMB等の排熱にも影響が出てきますので、
新しいファンの選択には注意が必要です。


蛇足ですが、
ハケ等でほこりを綺麗に取ってやる事で空気の通りが良くなり
多少静かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ファンのコードを電源ユニットの外に引っ張り出して 余っているデカい4pinの電源端子から電源を取る、という方法でやってみようと思います

問題はファンの選択なんですよねぇ
今ついてるファンの品番らしき番号をググると 海外の通販サイトはヒットするんだけど回転数や風量の記載はないんですよね
メーカーのサイトはヒットしないし…
取り敢えず下のファン注文しちゃいました(^^;
http://kakaku.com/item/K0000291299/

お礼日時:2014/12/24 21:21

物は違いますが、下記を参照にやってみました。

めちゃめちゃ静かになりました。勿論2ピンです。

勿論、自己責任でやっています。

参考URL:http://kibakariki.at.webry.info/201309/article_2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教えて頂いた記事を読んで はたと気付きました!!
どうせ2pinで常に全力回転なんだからどこから電源とっても同じ
ファンのコードを電源ユニットの外に引っ張り出して 余っているデカい4pinの電源端子から電源を取ることにしました
変換コネクタも余ってたのがあったので

問題は新しいファンの選択ですね

お礼日時:2014/12/24 21:03

#1です。



「たぶんないです」というのはコネクタに互換性がないという意味でファン自体には互換性はあるはずです。
ですが、交換する際には風量が同じ程度のもの選んでおかないと#3の方もいわれているとおり故障の原因にもなりえます。
    • good
    • 1

えっと、そもそも電気工事士の資格がないとPCの電源を分解しちゃダメじゃないですか?


音が静かな電源に買い替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

『自己責任』ってやつですね

お礼日時:2014/12/24 20:35

電源では2pinのファンがよく使われています。


3pinのファンとも互換があるのが普通です。
スペース的に3pinが直接挿さらないのもよくある事で、2pin->3pinの変換ケーブルを使うか、M/Bやファンコンから電源を取って使う事も可能です。

しかし、知識のないまま交換すると風量不足で故障したり、最悪火事になってもおかしくありません。
静かにしたいなら、TFX電源ユニットごと交換するのをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2pinのほうはすごく小さくて指ではつまめないくらいです
その2pinは3pinとの互換性はないみたいですね

お礼日時:2014/12/24 20:35

PCのケースファンとは違います。

電源専用ですから。部品としては販売されてないかと。電源に詳しければ電源内にファンコン入れればいい訳ですが。電源内に入れられるファンコンなんて自作しないとないと思われます。で、静穏電源などというものがあるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

よく考えれば電源内にファンコン入れる必要はないですよね
外にコード引っ張り出してファンコンにつなげばいいだけですよね

お礼日時:2014/12/24 20:32

>コネクタ部分もとても小さく 3pinのメスコネクタは刺さらないように見えたのですが、私の見間違いで実は3pinのファンと互換性があるのでしょうか?



たぶんないです。
電源のファンはユーザーによる交換を考慮した作りにはなってませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのようですね
電源ファンの音が気になる人は結構いると思うのですが(^^;
スリムタイプの電源でなければ3ピンなのかな?

お礼日時:2014/12/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています