アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の機種の不具合でご教示お願いします。
起動すると点火燃焼も正常みたいですが、燃焼後1分程度で停止します。
見るとファンが回っていません。ファンモーターのコネクタ部でも電圧は出ていないのを確認しました。
エラー表示もなく、「運転入/切」ボタンが点滅します。一度点滅すると、ACコンセントを抜いて10秒異常放置しないと復帰しません。
ここまでなら、ファンモーターの電源が悪いのかとおもいますが、クリーナーを動作させるとファンも回り(コネクタ部の電圧もAC80V出ていました)、正常に動作して終了します。

正常に点火燃焼していて、比較的 話が簡単なファンの不具合なので 直せないのが悔しくて仕方ありません。
どなたかお詳しい方、経験のある方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

■点火後に風量が足りていないと停止します。

始めに設定温度を高くしてファンの回転を早くする方法もありますが、フィルタだけの掃除ではダメで、毎年一度は裏蓋を開けてファンの掃除をしています。是非お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「運転入/切」ボタンをおしてから 暫くして点火、ボーッと音がして 炎もしっかり見えます。
さらに暫くすると止まりますが、この間モーターへの電圧が出ていません。制御系が回そうとしているのにモーターが回らないのではないようです。
裏蓋は当然、ファンの掃除やらコネクタ接触不良やら一応はゴソゴソやってます。

ファンの回転を速くするとか、一般の人では知らないような知識もお持ちのようですが、何か解決のヒントはないでしょうか?
気化も点火も上手くいってて、なぜファンを回そうとしないのか?(クリーニングではまわっているので、回す気になれば回せるのに、なぜまわさないのか?)

これでお釈迦にするのは悔しいです☺

お礼日時:2019/03/13 22:08

まずは分解掃除をお勧めします。



参考・ヒントHP http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2695.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここも見ましたが、本件にヒットする内容はありませんでした。
一応本体の掃除(埃取り)とPCBを取り外して 半田不具合とコネクタ挿抜はやってみました。
起動時に扇風機で送風して 冷却はしてみましたが、結果は同じでした。
高温になって止まっているのではなく、何かの間違った情報で制御系がファンを回していないのかな?と思ったところで質問して見ました。

回答有り難うぎざいました。

お礼日時:2019/03/11 18:40

>比較的 話が簡単なファン


ファン自体の構造は簡素であっても
マイコン制御だと「何がどういう時にどうする」など
かなり複雑な条件を加味されてたりしますし

最低限、取説の「困ったときは」などの、対処法の一読くらいしましたか?
そういうのなめてかかってるのだとしたら
>直せないのが悔しくて
何言ってんだこのヒトは、と思いますがね

>お詳しい方、経験のある方よろしくお願い致します
ああ、詳しい人か経験者限定なんだ。いったい何様なんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイコン制御だと思いますが、その「何がどういう時」と言うのを知っている人がいたら教えてほしいなと思った次第です。
取説、ネットは一応探しました。当然。
ネットを漁ると、色々詳しい人とか、物好きなチャレンジャーも、やっぱり世の中 いろんな人がいるのだと関心し、
それならば 誰か助けてくれるかも・・・と質問してみました。

お礼日時:2019/03/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!