アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場だけPC起動時にファンが1分程度ブンブンなります。
日本橋組立仕様のゲームパソコンです。
問題なくしようできるので放置していますが、冬場になるとやはり気になります。
誇りもたまっていないし、購入後まもなくからこの状態です。
暖かい季節や部屋に暖房が入るとなりません。
音を止める方法はありませんか?
又、このまま放置したら問題があるでしょうか?
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>15℃の室温でブンブンなり始めてしまっています。

15℃で音がするのであればファン自体の劣化かもしれません。

>箱を開けてすぐ見える大きなファンがその犯人ですが、何のファンかわかりません。

マザーボードに付いていて直ぐに見えるファンだとCPUの冷却ファンかと思います。
(ケースに付いていればケースファン)
ファンが特殊形状でなければ交換はさほど難しくはありません。
特殊形状:ファン自体にヒートシンクに取付けるツメ等が付いている専用品等

単純に4個のネジ留めファンだと簡単に取外し出来るので、ファンの中央部分を確認してみて下さい。
12V 0.1A等や型番の記載があると思います。
(吹付け型だと下側に記載があると思います)

大きさ、厚さは定規を当てると分かりますので、同じ大きさ、厚さ、電圧で記載されているx.xA以上のファンだと交換しても大丈夫かと(保証無し)思います。
(交換は自己責任で、もちろん同じ型番のファンを探しても)

ファンの電源コネクタや風向(ファンの側面に風向の矢印があるハズ)の確認も必要です。
※細かい事を言うと回転数、風量、風圧等も関係して来ますので、そう言う詳細が見たい場合はファンの型番でWeb検索をすると製品のPDFファイルが見つかるかと思います

「CPU ファン 交換」等でWeb検索をすると画像付きの手順を紹介したサイトもみつかると。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばってみます:)

#1、#2です。

すいませんが、gooの反応が悪く同じ回答が2度書き込まれてしまいました。
(確認ボタンを押しても回答が反映されない)
ご了承下さい。
    • 0

>冬場だけPC起動時にファンが1分程度ブンブンなります

その時の部屋の温度はどのくらいなのでしょうか?

例えばメーカー製PCの場合、動作保証温度は室温10℃~等の注意があります。
当方だと暖房を入れて部屋の温度が10℃~15℃になるまでPCの電源は入れないように注意して使っています。
(一度120万程のコピー機を気温が低い状態で電源を入れ、一瞬で電源部分を壊した事がありますのでそれ以降気温には気を付ける様になりました)

ノートだと体のお腹部分の服を捲り、PCを当てて服を下げて10分程体温で暖めて使う事もあります。

恐らくモーターが冷えていて温まるまで1分程必要なのでしょう。

>このまま放置したら問題があるでしょうか

ファン部分を交換する事で改善するかもしれませんが、音がしている間に回転が止まる、回転が遅い等が無ければそのままでも、と思います。
(保証は出来ませんが...)

どこのファンが音を出しているのかも一度確認してみて下さい。
(CPUファン、電源ファン、ケースファン、ビデオカードファン等)
ファンの形状によっては交換が難しい場合があります。

只、気温が低い状態というのはモーターに負担をかけると思うので交換してもいつか同じ状態になる可能性も。
    • 0

>冬場だけPC起動時にファンが1分程度ブンブンなります

その時の部屋の温度はどのくらいなのでしょうか?

例えばメーカー製PCの場合、動作保証温度は室温10℃~等の注意があります。
当方だと暖房を入れて部屋の温度が10℃~15℃になるまでPCの電源は入れないように注意して使っています。
(一度120万程のコピー機を気温が低い状態で電源を入れ、一瞬で電源部分を壊した事がありますのでそれ以降気温には気を付ける様になりました)

ノートだと体のお腹部分の服を捲り、PCを当てて服を下げて10分程体温で暖めて使う事もあります。

恐らくモーターが冷えていて温まるまで1分程必要なのでしょう。

>このまま放置したら問題があるでしょうか

ファン部分を交換する事で改善するかもしれませんが、音がしている間に回転が止まる、回転が遅い等が無ければそのままでも、と思います。
(保証は出来ませんが...)

どこのファンが音を出しているのかも一度確認してみて下さい。
(CPUファン、電源ファン、ケースファン、ビデオカードファン等)
ファンの形状によっては交換が難しい場合があります。

只、気温が低い状態というのはモーターに負担をかけると思うので交換してもいつか同じ状態になる可能性も。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
15℃の室温でブンブンなり始めてしまっています。
他のマシンは正常です。
箱を開けてすぐ見える大きなファンがその犯人ですが、何のファンかわかりません。
メーカーものではないので品質のばらつきに起因するのかもしれません。
なんとかこの音、消せないものでしょうか・・・?トホホ

• 0