プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前からたまに電源を入れると
ブオーンという感じのバイクのエンジン音
みたいな爆音が鳴るようになりました。
電源を入れなおしたり、しばらく放置すると
収まるので放っておいたんですが最近頻度が
上がりほぼ毎回の様に発生します。
(機種は2004年購入のDELL Dimension8300)

ハードディスクの問題かと思いソフトで
チェックしたりしましたが特に問題がないと
診断されました。(動作自体も正常です)
なのでおそらく電源かファンの問題だと
思うのですがこういうのって修理する場合
手間賃も掛かるし田舎なので一度修理に出すと
しばらく戻ってきそうもないので自力で
修理したいと考えているんですが初めてとかでも
出来るものなんでしょうか?

問題の原因と自力で修理すべきかどうか…
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

CPUファンの音だと思います


とりあえずケースを開いてファン・CPUヒートシンクの清掃など行ってみてください

DELLパソコンですから専用設計のファンであることも多いです
特にファンの電源のソケットが日本のものと違う場合も多いです、それなのに迂闊に・・・・

昔からDELLのデスクトップパソコン(ワークステーション)ゲートウェイなどはケースの吸気・CPUヒートシンクを一つの大きなファンで兼用させていたり
電源ファンとCPUヒートシンクのファンを兼用させていたりもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂いた後、色々調べてみましたら騒音の発生源が
電源ファンだと判明しました。
CPUファンも限界近いかも知れないのでその際には
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:47

>>ブオーンという感じのバイクのエンジン音



 おそらく電源ファン当たりがイカレはじめているのではないかと。
 HDDの問題は、基本的に「カッコン カッコン」と言われるような、シークエラー当たりが多いです。モーター系の場合は、それ以前に回転数が不安定になり壊れるので。

 CPUファンなら、そこら辺のPCショップでファンを付け替えればOK。→一応、CPUファンであること・回転制御などが絡むので、それようのを買う方がいい。全部取っ替えても問題なし。

 GPUファンなら、修理にだすか、ボードごと変えた方が安心か。

 電源ファン・・・電源ごと交換。

 一人でできるかと言われれば、規格さえ逢えば誰でもできる。
 ドライバー1本でできる簡単作業なので。
 正し、デルだと、独自規格の可能性があるので、外して規格を確認した方がいいかも・・・
 全行程あわせても30分ぐらいで十分終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答頂いた後、色々調べてみましたら騒音の発生源が
電源ファンだと判明しました。
週末あたりにでも電源買いに行って交換にチャレンジ
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!