アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2年ほど愛用してるDELLの9200Cですが、ファンの騒音がひどく、ネットなどで理由を調べたら、ペンティアムDが原因ということが分かりました。

購入時のカスタマイズでCore2Duoを選んだ方たちは騒音がないようなので、Core2Duoに変更しようと思い、「Core 2 Duo/E6550/2.33GHz」を購入し、交換したのですが、電源を入れると、ファンが以上に回りだし、電源ボタンの色が通常グリーンになるはずが、オレンジになったまま真っ黒の画面が続きOSも起動しません。
ペンティアムDにこの「Core 2 Duo/E6550/2.33GHz」を取り付けるのは無理なのでしょうか?申し訳ありませんがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教授いただけますよう、お願い申し上げます。

ちなみに、OSの再インストールしてチャレンジしてみましたが同じ結果となりました。。

現在のシステム情報
DELL DIMENSION9200C
BIOS:バージョン2.4.0
チップセット:インテル G965 Express
CPU:Pentium D 915(2MB X 2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB)
OS:Windows XP Media Center Edition
メモリ:2GB
HDD:250GB
グラフィック:ATI RADEON X1300Pro 256MB DDR

A 回答 (4件)

私の場合、DELL DIMENSION9200C Core2Duoで購入し、HDDの調子が悪く、修理にだしマザーボード交換で帰ってきましたが、無音で使用していたのが騒音になって帰ってきました。



内部はきれいに清掃されていました。 前面の電源ファンの配線の関係で、ファンそのものがセンターになく、線を外して外部を通しファンが中心に来るようにしました。線は ぶらぶら です。

以降、快調でwindows8 に変えるのを、新しい機種にするか迷っています。

DIMENSION9200Cの解体掃除はHPに写真入りで詳しく乗っていました。見当で強引にやっても壊れる心配はなさそうです。参考までに。
    • good
    • 0

 


>OSの再インストールしてチャレンジしてみましたが~

一応、復旧はしているという事ですかね。
まずはなによりです。

質問文から拝察する限りE6550はあきらめた方が良いように思います。

知っていて敢えてチャレンジされたのなら話は別ですが、そもそも基本的に換装の選択肢としては不適切で、動かなくて当たり前のチョイスになってしまっています。
一番のポイントは#2さんの書かれている通りやはりFSBです。

色々と試行錯誤の末にもし仮に動いたとしても、それは超ラッキーの次元で、それとて、長期にわたって安定動作してくれるかどうかは誰にも分かりません。
本当に残念ですがそんなレベルかと思います。

仕様を見る限りFSB800もしくは1066の、コア2あたりならば、換装可能かも知れません・・・が、何せ実際に試してみない事には、やはり絶対大丈夫とは言えないんですね。
 
    • good
    • 0

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

FSBは1066迄しか対応してませんので、E6550(FSB:1333MHz)には対応してないと思いますけど。

CPU交換等は自己責任での改造ですので、頑張って下さい。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
記載していただいたURLで確認したところ、「533-, 800- or 1066-MHz data rate 」と書かれてました。

すごく勉強になりました。ありがとうございます。
あきらめずに、Core 2 Duo E6700 か E6600 あたりで再チャレンジしてみます。

本当にありがとうございました

補足日時:2008/08/31 14:43
    • good
    • 0

最新BIOSへのアップデートは済んでますか?。

この回答への補足

最新BIOSのアップデートも済んでおります。

補足日時:2008/08/31 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!