プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC本体:DELL OPTIPLEX780
OS:win10
上記のメッセージが出て、続けて
Strike the F1key to Continue,F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagunostics
が出ます。
F1keyを押すとWin10が起動して正常に使えます。
SSD換装前はこのようなメッセージは出ませんでした。
F1KEYを押さずにWin10が立ち上がる設定をお教えください。
易しくお教えください。

A 回答 (4件)

HDD用のFANケーブルが抜けていたりして、HDD用のFANが回転していないから表示されていると思われます。


コネクターが抜けているとピンをさせばよいだけですけども、ファンが故障となると交換となります。

ただ、PCによっては、FANの回転数まで監視しているものも存在しますので。
FANの回転数を監視しているものなら、ファンの回転数が低くても動作しなかったりするものも存在します。

FANの回転数を監視しているものなら、FANにケーブルなりがはさまり回転していない可能性もあるかもしれません。
その場合は、FANを回るようにすれば元にもどると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDファンへの電源供給コネクタのデッパリがFANの羽にあたって回転してませんでした。3.5⇒2.5インチ変換の鉄板(?)の穴の位置の不具合(楕円形穴の長さ不足)で、コネクター(青色の線)の
デッパリが邪魔してました。鉄板とSSD間をスペーサーを入れて、10mm程度空けて取付、正常回転を確認して回復しました。ご教授感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 19:50

ANo.1 です。



「Alert! Hard drive fan failure」 を見逃していました。

DELL OPTIPLEX 780 は下記です。大きさに何種類かあるようですね。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/ …

「Alert! Hard drive fan failure」 は、HDD の冷却ファンが回転していないアラームのようです。
http://d.hatena.ne.jp/taramonera/20110414/130276 …

上記の例ではファンケーブルのコネクタが、マザーボードから抜けていたようです。恐らく、SSD に交換した際にケーブルがマザーボードより抜けたのではなでしょうか。また、ファン自体が消耗して回転しなくなってもエラーが出るでしょう。パソコン内部をみて HDD の冷却ファンが回っているかどうか確認して下さい。

もしコネクタが抜けている場合は挿し直せば OK、ファンが故障している場合は、同等のファンに交換して下さい。恐らく普通のケースファンなので、DC12V 3pin 仕様で大丈夫でしょう。ファンの径は幾つかありますので、回転数と形状が同じものを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDファンへのコネクタのデッパリがFANの羽にあたって回転してませんでした。3.5⇒2.5インチ変換の鉄板(?)の穴の位置の不具合(楕円形穴の長さ不足)で、コネクター(青色の線)の
デッパリが邪魔してました。鉄板とSSD間をスペーサーを入れて、10mm程度空けて取付、正常回転を確認して回復しました。ご教授感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 19:50

「Alert! Hard drive fan failure」で検索すると、Dellのサポートに似たような質問がありました、参考にどうぞ


エラーを吐いているだけならBIOSリセットで治りそうな気もしますが、実際にCPUの冷却Fanに問題がある可能性もあります、そちらがきちんと動作しているかの確認もどうぞ

https://www.dell.com/community/%E4%B8%80%E8%88%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDファンへのコネクタのデッパリがFANの羽にあたって回転してませんでした。3.5⇒2.5インチ変換の鉄板(?)の穴の位置の不具合(楕円形穴の長さ不足)で、コネクター(青色の線)の
デッパリが邪魔してました。鉄板とSSD間をスペーサーを入れて、10mm程度空けて取付、正常回転を確認して回復しました。ご教授感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 19:50

「F1」 を押すと何もしないで Windows 10 が起動していると言うことは、大きなエラーが発生している訳ではないようです。



「F2」 を押すと BIOS Setup に移行します。普通は、この Setup で BIOS 設定の見直しを行い、不具合のある設定を修正します。それで、何が間違っているのかが判らないと手が出ません(笑)。他に何かメッセージは表示されていないでしょうか?

「F5」 は、「run onboard diagunostics」 は "オンボード・ダイアグノスティックを実行します" なので、自己診断機能を使います。これはやってもらわないと、どういう結果になるのか判りません。

良くハードウェアの変更をすると、それを BIOS が検知してこのようなメッセージを出すことがあります。メモリの容量を増やしたりすると出ることがあるようです。その場合は、「F2」 で一旦 BIOS Setup に移行し、SSD に関する SATA 等の設定を確認した後、"Exit" で "Save Changes and Exit" 等の設定を保存する項目を選択して終了して下さい。恐らくこれでこのメッセージは出なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDファンへのコネクタのデッパリがFANの羽にあたって回転してませんでした。3.5⇒2.5インチ変換の鉄板(?)の穴の位置の不具合(楕円形穴の長さ不足)で、コネクター(青色の線)の
デッパリが邪魔してました。鉄板とSSD間をスペーサーを入れて、10mm程度空けて取付、正常回転を確認して回復しました。ご教授感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!