プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCの電源を入れると、「511-CPU fan not detected」と表示され、起動しません。「F1キー」を押すと通常の状態になり、使用できるようになります。「511-CPU fan not detected」という表示が出た場合、修理に出すべきなのでしょうか?自分で改善できるのでしょうか?教えてください。このまま使用していて大丈夫なのか、かなり不安です。

A 回答 (2件)

CPUの冷却ファンが回ってないか、ファンの電源コードが外れてるかです。

CPUファンは自分で交換したり出来ますが、自信が無かったら修理に出すか、自作ショップなどで新しいCPUファンと交換してもらってください。
そのまま使用するとCPUが冷却されず、動作が不安定になったり、最悪CPUが壊れます。
    • 1
この回答へのお礼

gohst様

早速の回答をありがとうございました。
修理か交換をして、改善します。
また、質問をした時にはよろしくお願い致します。

KUSAR

「CPUのファンが見つけられない」

ということなので、CPUを冷やすためのクーラーが壊れているか線が外れているか…
いずれにしてもCPUにとって熱は天敵ですので何らかの処置はとった方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

CHIPDALE77様

天敵ですか…参考になりました。
回答をありがとうございました。
                     KUSAR