アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB2.0接続で外付けDVD-R/RWドライブ(電源はコンセント供給)を使用しているんですが、今まで正常に使えていたのに、ディスクを読み込もうとするとPC本体の電源が落ち、自動的に再起動がかかるようになってしまいました。

USBハブをはずしてみたり、その他のUSB機器をはずしてみたり、別のDVD-R/RWドライブを接続したりしましたが、結果は同じです。

何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

何の予告も無くいきなり電源が落ちるんですよね?

USB接続のDVD-Rではないですが
私も同じ症状になったことがあります。

WindowsXPの場合ですと
システムにエラーがあった場合自動的に再起動するようになっています。
これを解除することでブルーのエラー画面が表示されるようになりますので確認してください。

私の場合はUSBのドライバが原因だったようでしたので
USBコントローラーの再インストールで直りましたよ
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
仰る通り、ドライバが原因だったようで、削除→再認識でクリアできました!

>USBハブを介さずにボードの端子直結にしてもダメなんですが、それでもACアダプタ付きハブで接続してみる価値はある、ということでしょうか?

どういった本体をお使いか分かりませんがメモリを増やしたりハードディスクを交換したりしていると内部の電源容量不足になりUSBでの電源供給の部分で問題が起きることがあります。
電源供給型のUSBハブだとそれには影響しないので。

しかし1可能性ですので。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお答え、ありがとうございます。
パソコンの構成や周辺機器は基本的に変わっておらず、今まではちゃんと動いていたので、電源に問題があるとすれば、電源ユニットの劣化ということになると思います。
結果的には#2さんの仰るとおりでした。

USBハブはACアダプタ付きの電源供給タイプの物ですか?

もしそうで中鱈そういった物にしてみてください。

この回答への補足

USBハブを介さずにボードの端子直結にしてもダメなんですが、それでもACアダプタ付きハブで接続してみる価値はある、ということでしょうか?

• 0