プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの電源をつけると電源はつくのですが画面出力されない時があります。
一度電源ボタンを押して電源を落としてからもう一度付け直すと画面出力されます。
グラボが原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

モニターの入力系統が複数あり、モニターの入力自動切り替えの機能があるため、入力系統がPC以外に選択されているからではないでしょうか?



他のコネクターにもPCやゲーム機などの入力があり、PCをオフにした後に、使用していたとか、もしくは、質問者さんが接続しているモニターのデフォルトの入力系統が、PCがつながっていない方のコネクターといった理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0

グラフィックボードの可能性は低いでしょうね。

一度電源ボタンを落として再度入れ直せば映るのであれば、グラフィックボードの故障は考えにくいです。

映らない状態でパソコンが起動している雰囲気はあるのでしょうか? ディスプレイは表示していなくても、ストレージのアクセスランプが点滅しているとか、なにかの起動音がしているとかがあるでしょうか?

そう言うことが確認できなければ、パソコンが立ち上がっていない可能性が高いです。そうなると、ディスプレイが映らないのではなく、パソコンが立ち上がっていないと言うことになります。電源ランプが点灯していても単に電源が入っているだけで、パソコンは動いていません。

原因は幾つか考えられますが、一番は電源でしょう。電源ボタンを押しても電源ランプは付くけれども、電源が正常に動作していなくて、3.3V/5V/12V/-12V/+5VSB 等の電圧のどれかが不良でも起動はできません。これは、電源が古くなったり劣化すると発生する症状です。難度か電源を入れていると、回路が温まってきて正常な電圧を出力するようになります。

大体はアルミ電解コンデンサの容量抜けが原因です。これは電源を交換してみると良く判るでしょう。

また、グラフィックボードがおかしいなら、CPU 内蔵のグラフィックスを使ってみたらどうでしょう? これは内蔵グラフィックスがある CPU を使っている場合に限られますが、これで表示が出るのであれば、グラフィックボードがおかしいということになります。
    • good
    • 1

・グラフィックカード


・ケーブル
・モニタ
・電源ユニット
このどこかが悪さしていると思われますが、質問文からは特定することはできません。

……経験的には電源ユニットなんだけどね。
    • good
    • 0

取り敢えずグラボの差し直しはされました?

    • good
    • 0

取り敢えず電源関係の適正化(リセット)

    • good
    • 0

グラボの可能性もありますが、


モニター自体の不具合もあり得ますし、
グラボからモニターの配線の不具合ということもあると思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!