プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの熱が酷いためCPUクーラーを取り替えたいと思い質問しました。
以前、中の形状から取り換えが困難だと言われました。どのCPUクーラーが取付可能だとかよくわからず、選びようがないので教えて貰いたいです。
PCは ideacentre 510a-15arr ryzen 3400G です
説明書 https://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub …
分解動画 

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.5 です。



Lenovo IdeaCentre 510A はタワー型デスクトップではありますが、内容的にはスリム型パソコンをすこし幅広くしただけで、あまり大きなケースではないのです。

ファンを増設したくても、サイドパネルにはストレージベイが邪魔をして、取り付けができません。隙間は 80mm くらいなので、精々 60mm ファンが取り付けられる程度です。しかも、サイドパネルはスライドして取り付けるため、内側にはファンを取り付けることができません。ましてや 120mm ファンは絶対無理ですね。

サイドパネルを開けて、サーキュレーター等で強力な風を送り込めば、確かに温度は下がるでしょうけれど、置く場所に困ってしまいます。

ストレージベイのフロント面に、80mm ファンが一つ取り付けられるようですから、ここに吸気ファンを追加す程度でしょう。

それと、画像から解析した結果によりますと、Lenovo IdeaCentre 510A の CPU クーラーの取り付け穴は、AMD にリテールクーラーの取り付け寸法に準拠しているようですから、サードパーティーの CPU クーラーの AM4 用ネジ止めなら、取り付けは可能のようです。

AMD Ryzen™ プロセッサー FAQ | パソコン実験工房資料室
https://www.pc-koubou.jp/user_data/blog/ryzen_fa …

下記は、CPU 温度に対する定番の項目です。まずは、温度のモニターから。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU 温度が高くなる場合は、次のようなことが起こります。

・Ryzen の CPU は多少アイドル時の消費電力が Intel CPU に比べて若干多く、全体的に温度は少し高めになります。アイドル(待機)時では、室温に対して +15~25℃ くらいでしょうか。 中負荷時で +35~45℃ 付近、高負荷時で +55~65℃ くらいにはなるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。
・アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷をかかると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が、80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU を間欠動作となって電力を抑えます。それにより、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。
・更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

デスクトップ CPU温度が高い場合の、原因と対処方法です。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

CPU クーラーを外した場合、必ずグリスは塗り直さなければなりません。下記は、お薦めの CPU グリスです。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,089 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】
    • good
    • 1

CPUの熱を下げる方法としては、長く使っていたらCPUクーラーのヒートシンクに埃が溜まって、廃熱が出来なくなるので


高温化してしまう場合があります。
その場合は、クーラーを取り外して、CPUグリスも塗りなおして、掃除するだけで温度がかなり下がってくれる場合があります。

次に、埃などがなく綺麗な場合で、温度が高くなる場合ですが
マザボのドライバーを最新にしたり、省電力モードにする事によって
温度を下げられたりもします。

PCケースの空気を通す穴が大きい場合だと、かなり埃を吸うので
半年に1回くらいは、内部の清掃は必要になりますよ。
    • good
    • 0

最近になってから、高温になるのなら、その原因を特定する必要がある。


特別に無いのなら、クーラーのグリスを塗り替える(厚く塗っていたら、劣化しやすい)

ファンが古いなら、ファンのみを変えると良い。
ファンの汚れは、綿棒などで拭き取る。

ファンの回転速度を、上げることが可能と思われる。BIOS にファン速度の項があるだろう。

私のように、横っ腹に12cmの穴を開け、12cmのUSBファンを取り付ける。

私は7mmほどの金属ドリルで、気長に穴を開けながら、くり抜いた。

また、CPU まわりのカバーなどは、取り外した。必要ないカバーはすべて取り外し捨てた。

別のpcなども、無駄なものはすべて取り外している。

シリアルSSD 。M2 SSD などもヒートシンクを付け、内部温度、マザーボード温度の上昇を抑える。

温度がもっとも寿命に関係するだろう。
    • good
    • 0

中の形状というより、PCのケースが小さすぎるので自作系の良いクーラーが収まらないために交換できないのです。

ケースの蓋を開けっぱなしにして使ったらどうでしょう?小型の扇風機を当てるのも有効です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイドパネルを開けて、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N3UAR66/? … を当てようと思うのですが?大丈夫でしょうか?普通の扇風機の方が良いですか?

お礼日時:2022/05/16 05:55

90度以上になるなら


クーラー換えた方が良いかもだけど

狭くて換えられないなら
横っ腹開けといて
扇風機あてても良いし

エアコン温度を下げるも有効

クーラーにこだわるなら
バラして大きなケースに組み替えたら?
    • good
    • 1

ryzen 3400G ってそんなに熱がでますか?



もし、サーマルスロットリングが出るようなら、CPUクーラーより、ケースにFANを追加して、排熱か吸気を増やす方が効果があると思います。
    • good
    • 1

ストレージベイが、CPU の上に被っているので、背の高い CPU クーラーは使えませんね。



レノボ IdeaCentre 510A レビュー:Ryzen搭載で高コスパな即納デスクトップPC
https://little-beans.net/review/ideacebtre-510a/

背の低い CPU クーラーは幾つかありますけれど、固定ネジの取り付け位置が通常とリテールクーラーと違っていると、取り付けができないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01MZCXR55 ← ¥5,118 Thermalright CPUクーラー トップフロー ヒートパイプ構造 ロープロファイルデザイン 全高65mm AXP-100H Muscle 日本正規代理店品

上記は、全高が 65mm でファンは 108-101mm の取り付けが異形のようです。かなり冷えるようですが、取り付けできるかどうか不明ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B09D7JK165 ← ¥7,182 Thermalright 全高53mm ヒートシンク黒色塗装プレミアムバージョン 超ロープロファイル設計 6mm径ヒートパイプ4本搭載 高性能グリス「TF7」標準付属 トップフロー型 CPUクーラー AXP90-X53 BLACK 日本正規代理店品

上記は 全高が 53mm で、ファンは 92mm です。AXP-100H が使えるなら、ヒートパイプが 6 本なので、良く冷えるでしょう。AXP90-X53 は一寸高すぎます。

オリジナルの CPU クーラーは 80mm ファンくらいではないてしょうか。各 CPU クーラーの取付穴は、AMD のブラケットを固定する穴に合わせてあると思います。510A の CPU クーラーの取り付けは、それと同じである可能性はありますが、写真からは判断できません。確認する必要があるので、調べてみて下さい。

下記は、AMD のネジ止め式のリテールクーラーの取り付けです。

2.CPUクーラーの取り付け
https://bi.81.la/others/zisakupc/2021ryzen/2.html
    • good
    • 0

そんな狭いケースだから熱くなるわね・・・



見たとこ、大/中サイズは無理だけど、
https://little-beans.net/review/ideacebtre-510a/
小型なら問題なさそう。
自分で(蓋が閉まる範囲までの)クーラーの高さを測って、そのサイズ内の規格のクーラーを購入すれば良いだけでしょう。
グリスも必要だからね。

まあ、ピン数がわからないけど、動くと思うよ。
    • good
    • 1

パソコン工房でしてくれます

    • good
    • 1

メーカー製PCってそもそも、CPUクーラーの交換が困難ですね。


リテール品のCPUクーラーと穴位置とかが違うのかなどすべて調べる必要がある
そして、そのまま交換でできるのか、加工が必要になることがあるのかを調べる。

そして、問題が、ケースサイズ
クーラーによって干渉することがありますから

メーカー製CPって、特殊なものだと穴位置が違うものもあれば、ケースに直接ネジ止めするCPUクーラーもありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!