プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になります。
新しく、ノートパソコンの購入を考えています。
ちなみに今は、Dynabook V5/410PMEWと言うかなり前のを使っています。
ブルースクリーンが頻繁に出るようになって1度ハードディスクが
壊れデータが飛びました。ハードディスクの交換をして
今は問題なく使っているのですが、大学生になったら持ち運びの回数が
増えそうなので丁度良い機会だと思い買い換えることにしました。

パソコンの用途としては
インターネット、メール、レポート等の資料作成、画像編集、音楽再生等です。
持ち運びができるほうが後々便利そうなので
14.1インチくらいまでのノートパソコンを考えています。
色々と調べていたら疑問がいくつか出てきたのでお答えいただければ幸いです。

1.OSについての質問です。
パナソニックのLet's noteのようにWindows Vista Business が
インストールされていてWindowsXPへのダウングレード権のついたものは
いくつかありますが、VistaのSP1がリリースがされた場合でも
ダウングレード権がついたものの方が問題なく使えるのですか?
それともVistaのSP1がリリースされた場合は、互換性の問題はなくなるのでしょうか??

2.CD/DVDドライブについての質問です。
DVD±R/±RW/RAM のドライブ搭載の場合と
DVD±R/±RW/RAM/±RDL のドライブ搭載の場合がありますが
±RDL のドライブは搭載していたほうが良いのですか?

3.メモリについての質問です。
1GB、2GBとありますが、仮にCPUがCore2Duoであれば
どちらにしても処理速度はあまりかわらないのでしょうか?
それともやはり2GBの方が体感できるくらい速度は速いですか??
増設する場合にはいくらくらい費用はかかりますか???

4.重さについての質問です。
持ち運びするには、やはり軽いに越したことはないのですが
100gの差でもかなり重く感じるものですか?

5.パソコン全体についての質問です。
無理やり高いスペックが詰め込まれている高機能のノートパソコンか
無理のない程度のスペックで他と比べると値段の割りにスペックが低いと
感じるノートパソコンでは、どちらが良いのでしょうか?

今検討中のパソコンは
・Let's note Y7
・Let's note W7
・FMV-BIBLO LOOX R70Y
・dynabook SS RX1/T7E
の4機種です。

・dynabook CX/47E
・FMV-BIBLO
の2機種も、良いかなとは思っていますが、持ち運ぶには重いかな
と悩んでいるところです。

お勧めのノートパソコンなども教えていただけると助かります。
必要なofficeソフトがない場合は後から購入するつもりでいるのでmicrosoft office の有無についてはどちらでも良いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.これから買うのならば、Vista以外の選択肢はあり得ない。


2.±RDLはあまり普及してないので不要。
3.Vistaだと2G無いと使い物にならない。
4.全然違う。出来たら、持ち運び用と、自宅用と2台あった方が良い。
5.持ち運び用はとにかく軽く、バッテリーの持ちの良いものを選ぶべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
やはりこれからでしたらVistaですか。
それでは±RDLは気にせず、バッテリーの持ちが良くてできるだけ
軽いものを探してみます。

お礼日時:2008/03/02 17:05

4月からの大学生生活、わくわくしていることでしょう。


で、ご存知だと思いますが、OSやOFFICE等には「アカデミックパック」というものがあり、安く買うことができますから、はやる気持ちを抑えて、とにかく今のパソコンを使って、学生生活に慣れた頃に「本当に欲しいもの」を検討されてはいかがでしょうか?
 クラブ/サークルの先輩が中古を譲ってくれるかもしれません。
家(部屋)に置いておくパソコンと持ち運ぶパソコンの2台があると、パソコン生活も格段に便利になりますし、パソコンに関する「知恵」も格段に増えます。
 2台あれば、持ち運ぶほうは光学ドライブ無し、という選択肢も増えてきます。候補に挙がっている機種は1.8インチHDDではないようなので安心です(1.8インチはどうしてもキビキビ感に欠けますし、何かあったときの部品の選択肢も殆ど無いです)。
 個人的にはDynabook SS RX1/T7A(昨年の夏モデル)の中古を狙ってますけど、またお金がなくなってしまって、更に先になりそうです。
メモリの増設は、新品購入時だと高い機種、安い機種、いくつかあります。今ついているのを全部捨てても後で購入する2Gx2の方が割安になる場合もあります。それも機種によります。
 今発売中の日経Trendyにも特集がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パソコン2台ですか!思いつきませんでした。
確かにそうしたら便利ですよね。お財布と相談してみます。
日経Trendy、読んでみます。

お礼日時:2008/03/05 12:41

ACアダプタの重量も計算に入れてください。



以前、レッツノート1.5Kgを使っていました。ACアダプタも小さく軽いものでした。
その後、De社のノートパソコンを購入しました。1.7Kgでした。200gぐらいならと思いましたが、ACアダプタ込みの重量で2.2Kgになりました。

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ACアダプタの重量、気をつけます。
まったく頭の中になかったのでACアダプタの重さもちゃんと
考慮にいれてパソコン購入することにします。

お礼日時:2008/03/05 12:23

大穴として可搬性を多少犠牲にして良いならば、


Mac boookと言う選択肢があります。
Mac officeは互換性に問題はありません。
bootcampを使ってXPを動作させる事も出来ます。
core2duoを搭載している機種ならば十分実用範囲です。
学生ならば直営店またはオンラインで学割が使えます。
なお、メモリは満載してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
Macって学割使えるんですか!?知りませんでした。
Mac bookもとりあえず色々探して考えてみることにします。

お礼日時:2008/03/05 12:21

1.ダウングレード権付きのPCを買えば、VistaでもXPでも好きなほうを使えます。


両方のリカバリメディアが付属しているので、XPを使いたければ自分でリカバリしろ、
ってことです。
ServicePackは関係ありません。現行モデル付属のVistaリカバリメディアは当然無印
なので、SP1がリリースされたらSP1を適用すればいい。XPもそのうちSP3が出ます。

2.±RDLなんて普及していないモノは、実際使う場面はほとんどありません。

3.Vistaを使うなら最低2GBは必要、費用が出せるなら4GB積んでおきたい。
XPでも今の機種なら2GBモデルを選びたいところ。

4.1kgと1.3kgと1.5kgの機種では、体感する重さは3つとも違います。
1kgと1.3kgはあまり変わらないと感じる人もいますが。

5.これは人それぞれ。どっちが良いとは一概に言えません。
モバイルノートはたいていCPUとかのスペックが似ているので、
重さとバッテリー持続時間が差を決める。

オススメはどう考えても検討中の4つに絞られるでしょう。
・Let's note Y7
・Let's note W7
・FMV-BIBLO LOOX R70Y
・dynabook SS RX1/T7E

ワイド液晶がよければLOOX RかRX1、スクエア液晶がよければLet's note。
XPを使いたければ、Let's noteかRX1。

この回答への補足

ごめんなさい。
お礼のとこ、XP使うか良く考えますって書こうとして
書かずに投稿してしまいました。(汗)
編集できないのでこちらに書いておきます。

後、追加で質問させてください。
互換性の問題はソフト側が対応するのを待つのみになるのでしょうか?

補足日時:2008/03/02 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ServicePackしっかり理解していなかったので的外れな質問すみませんでした。XP
メモリは費用的に4GBはきついので2GBのほうが良いことを頭の中に入れておきます。
それでは重さとバッテリー、あとはメモリを考えてお財布と相談しながら購入します。

お礼日時:2008/03/02 17:34

大学に進学なら大学生協推奨パソコンをお勧めします


これは質問者さんの要望に合わないかもしれません
あえてお勧めするのは理由は・・・
大学内でトラブルがあった場合は動産保険などの適用で修理が格安になる(4年間ですね)
グループウエアなどクセの強いソフト使っている場合は初心者では設定が難しい
回りが同じパソコンならトラブっても相談しやすい
購入するといくつかの特典がある(場合ががある)

一度大学生協にお問い合わせください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、大学生協のほうに問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!