プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ノート(HDD:160GB、Windows XP Pro)を購入するにあたり、CPUとメモリーに以下の3タイプが あり悩んでいます。

CPU:Core2Duo T9550 2.66GHz
メモリー:4GB 

CPU:Core2Duo P8600 2.4GHz
メモリー:3GB

CPU:Core2Duo P8600 2.4GHz
メモリー:2GB

用途としては、同時に複数のソフト(重いDTPソフトやワード、エクセルなど)を開いて作業することが多く、またYOUTUBEやニュースなど動画サイトも良く見ます。いろいろ調べたところ、ノートには低発熱のP8600がいいという発言が割と多く見受けられますが、上記のような用途でもT9550よりP8600の方がいいものかなかなか決められずにいます。因みに価格差は最大で3000円程度です。ご自分だったらどのタイプのノートを購入するか、PC性能に詳しい方からご助言頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

CPUが2.4GHzから2.66GHzの間ですから わずか0.26GHzの違いです

CPUの能力に大きな違いは無いと思います
メモリはXPだから4GBが上限ですからAかな?(3つしか無い場合)

>ワード、エクセルなど)を開いて作業することが多く、またYOUTUBEやニュースなど動画サイトも良く見ます
CPUが1.0GHz以下でも十分可能です
動画サイト等ネット関係は ネット回線が早い事が前提
YOUTUBEは スマホでも十分見れる物 ほとんどのパソコンでは余裕です

中古パソコンの購入注意点は保証期間が短いから壊れたら自己解決出来る事が前提です
使うパソコンのドライバ集め等も必要です
パソコンのメンテナンスは大丈夫ですか?

値段が解りませんが新品で3万円前後のパソコンでも可能な作業内容とも思います
動画編集 写真加工等はパソコンのパワーが必要ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく解説頂き、有難うございました。悩んでいたのでとても参考になりました。
この程度の差ではあまりCPUの能力に違いはないと聞き、安心しました。
確かにネット回線の速度も動画では重要ですよね。

中古パソコンのメンテナンスについては、何度か経験しているので余程のことが無い限り大丈夫だと思います。
中古では2万前後のものを考えていますが、+1万円で新品が買えちゃうんですか。知りませんでした。
以前は15万~25万円前後の新品を買っていたのですが、不良品に当ってから中古に切り替えて以来、
新品の相場には疎くなっていました。
動画は閲覧のみで、それ程パワーはいらないことから、中古に拘らずスペックと値段をもう少し調べてみたいと思います。

ANo.3 です。

> 型番の意味があまり良く分からないのですが、機種名とは違うものでしょうか?

「機種名」、「機種型番」、「型番」等、それぞれほぼ同義語です。

例えば、DELL 社の現行のシリーズでは、
「Inspiron 17R」、「Inspiron 15z」、「Inspiron One 2330」等が、
機種名(機種型番、型番)に相当します。

試しに「Inspiron One 2020」と WEB 検索してみて下さい。
ググってみればヒットするでしょ?

よって、型番が分かれば、ググってみることでヒットします。
結果、機種が特定できますので、それぞれ仕様が分かって性能を測ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。2度に渡る回答、有難うございます。
機種名と型番は同義語だったのですね。ただ、機種名については、現在店舗で品薄なものもあり、
またオークション参加も検討している関係上、No.2さんへのお返事で書いた通り、ここでは
控えさせて下さい。

スペックの一部抜粋ではなくて、それぞれ正しい型番を記して下さい。

全体の仕様が分からなければ、当たり前になりますが、パソコン全体の性能が分かりません。
つまり、単純な CPU の仕様比較では、パソコン自体の性能は測れません。

また、ただの性能比較としても、それぞれ下記の仕様ですから、
ご希望の作業においては、どちらの CPU を購入しても体感するような差はありません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …
    • 0
この回答へのお礼

型番の意味があまり良く分からないのですが、機種名とは違うものでしょうか?
いずれにしましても、CPUやメモリ・HDD情報だけでは、性能の判断が難しいことはよくわかりました。
(当方素人なので単純に考えていました)。
総合的に考えて、何とか自分なりに結論を出していきたいと思います。URLのサイトは参考になりました。
有難うございました。

>同時に複数のソフト(重いDTPソフトやワード、エクセルなど)を開いて作業することが多く、

動かすソフトが重いだとメモリーが4GBのAになりますが、スペックよりも具体的な機種名を
出してもらわないとなんとも言えないかと

ノートPCの場合、低発熱CPUでもファンが爆音の機種もありますし液晶サイズ・視野角や重さ
バッテリーや本体の発熱度(熱くて長時間無理)とかもあります。低スペックでもなかなか
値が下がらないレッツノートの様な軽量モバイルPCもありますから、機種名で評価を仰いだ
方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、現時点では機種名はDell製品とだけしかここでは書けないのですが、以下の情報も一応追加させて下さい。

A&C:
ディスプレイ:15.4型 WXGA 1280×800
重量: 2.89kg

B:
ディスプレイ:15.4型 WXGA 1280×800
重量: 2.4kg

参考になるかどうか。。。やはりこれだけの情報では、判断は難しいかもですね。ご回答&ご指摘、有難うございました。

自分ならどれも選ばない。

来年4月にサポートが切れるOSを選択すること自体あり得ませんから。
(中古では購入しないと言うこと)

重い処理をすると分かっているなら、Core-i5クラスを選択するのが適切かな
なんて思いますよ。
エネルギー効率も良くなっているので処理に対する発熱量も少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。Core-i5ですか。最新のCPUを入れたいのはヤマヤマなんですが、コストを最小限に抑えたいという事情もあり、上記の3点に絞って考えています(ここ何年も中古を渡り歩いているので中古に抵抗はないです)。OSについてはXPしか選べないので、サポートが切れた時点での検討ということになりますが。