アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B5のノートPCを探しており、候補が2機種でました。
一つはdynabook SS1610型(2004年10月発売のビジネスモデル、Win XP pro搭載)、もう一つはNEC Lavie G type J(ネット通販モデル、2005年春発売、Win XP Home搭載)です。
性能的・価格的にはほとんど差がないようです。
(カタログ上ではですが)
ビジネスモデルだから、dynabookの方がこういう点で優れている、とか、逆にLavieの方が発売開始が新しいのでパーツ的に優れている、など、情報をお教えください。

実際、カタログに現れない部分で、どっちの方が
よいなどというアドバイスはありますでしょうか。
また、この2機種ですと、dynabookは約1.1kg、Lavieは約1.35kgですが、モバイルを考えたとき、この差は大きいでしょうか。主に、研修で研修先と宿舎の間を持ち歩きます。結局、ACアダプタも持ち歩くことになるかと思い、ACアダプタの大きさも調べようとしたのですが、dynabookの方は大きさがわかりませんでした。

来月の半ばまでに購入しなければいけないため、
少々焦っております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ACアダプタ持ち運び、とのことなので不要な情報かもしれませんが、バッテリに関して1件。



もしバッテリでの使用を考えているのでしたら、SS1610を個人的にお勧めしておきます。
各社の通販ページで旧製品のバッテリの扱いを見てもらえばわかりますが、メーカーによっては取り扱いがかなり早く打ち切られます。
NECの場合、'04年夏か秋にLavieG TypeJがモデルチェンジした際には、旧型のバッテリの扱いは年内に終了していたと記憶しています。
(もっとも、最初にバッテリを複数買っておいたり、モデルチェンジ後も同じ型のバッテリが使われ続けたりした場合は、問題はありませんが)

一方dynabookの問題としては、外付け純正ドライブがACアダプタなしのバス駆動に非対応なこと、でしょうか。
出先でドライブも使いたいとなると、専用インターフェイスでのドライブ駆動が可能で、その分のACアダプタが不要なLavieに軍配が上がります。
(純正にこだわらなければ、これも問題は出ません)


なお、No.3の方の、

> 855がDirectX6までしかサポートしてない

は、何かの勘違いと思います。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/eg2/ …

また、3DCGゲームで使うならともかく、仕事(CADとかは別として)で使う分には855でも充分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の仕事レベルでしたら、855でも十分そうなので、
重さを重視して、Dynabookにしました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:54

性能に差はあります。


dynabookのチップセットがi855GMで、Lavieはi915GMでLavieのほうが1世代新しいです。
この二つの大きな差はグラフィック能力です。
正直i915GMでも十分なグラフィック能力とはいえませんが、i855GMに比べ倍近い性能があり、
また855がDirectX6までしかサポートしてないのに対し、915はDirectX9に対応しています。
(ただしX7、X8のHardWareT&Lには対応しないし、X9のすべての機能に対応しているわけでもない)
次期WindowsであるVistaは、DirectX9対応のビデオチップが必要になるとも言われているので、
これを考慮するならLavieのほうがいいかもしれません。
もっとも、915GM程度の能力では力不足かもしれませんが。

で、性能以外の部分で言うと、自分は先代のLavieJを使っているのですが、
キーボードが使いやすいです。
(キーボードの形状は現行のものと変わってないです)
変な形をしているキーが少ないので打ちやすく、またファンクションキーがきちんと分離されているのも間違えにくいです。

ここまでLavie擁護の説明をしましたが、
この辺の問題がないならDynabookのほうがいいと思います。
やっぱり少しでも軽いほうが、持ち運びには便利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さをとってDynabookにいたしました。
より新しい915GMにも惹かれたのですが・・・。
いろいろとご教唆いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:52

3番目の選択肢になりますが、

http://panasonic.jp/pc/
こんなのもあります。ユーザーではないので価格帯の違いについてはごめんなさい、よく調べてません。
バッテリの持ちが違う、と同僚が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナは確かに、バッテリの保ちが違うという話ですよね。
でも、予算が(T_T)。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:51

B5ノートは軽さと薄さが命。


どちらかというと、薄さを優先して決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、重さはおおっきいですよね。
Dynabookの重さをとろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!