プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのパソコンを11年使っていますが、今度は、富士通のパソコンの買い替えようかと思います?
NECと富士通なら どちらが総合的に良いと思いますか?
サポートなども含めて。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >BTOショップで購入した方
    BTOショップとは、具体的にどこの会社ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/07 21:50

A 回答 (5件)

同じLenovoですからね。

富士通は、Lenovoの傘下ですが、NECブランドは、Lenovoの下にLenovo NEC(Lenovoが66.6%。残りNEC)があり、100子会社にレノボジャパンとNECパーソナルコンピュータがぶら下がるって形。

有償でのサポートしては、NECブランドの方が充実しているようですね。


>BTOショップとは、具体的にどこの会社ですか?

ドスパラやツクモやパソコン工房が自作PCを組み立ててくれますので、それをさす場合が多い。
サポートを求めるなら、選択すべきではありませんね。

BTOなら、エプソンダイレクトとかDELLになりますが・・・
エプソンダイレクトって、販売台数が少ないから、高くなるけどもね。DELLは、サポートがよくない。日本語を母国語としない人がサポートしているので・・・
    • good
    • 0

パソコンはどのメーカーでも同じ。


世界中から部品を集めて、組むだけだから。

またサポートは期待しないほうがいいです。
子供の使いレベルの、オペレーターがほとんどだから。

サポートは物理的な故障(異音など)以外は、
面倒見てくれません。
やれ「ソフトが悪さしている」「相性が悪い?」
などと言い「様子見てください」と言うだけ。

私は今まで7のパソコンでしたが、3ヵ月前に
富士通(WEBマート)から10のパソコンを新規購入。
液晶分離のデスクトップ。

オプションで、HDDは2台搭載、
Cドライブにシステム、Dドライブに個人データ。
分けておけば、何かあって復元するときにも楽です。

セットアップは大きな問題はなかったです。
    • good
    • 1

NECはPC-9800からノートを含めて7台購入。

故障とかトラブルはうち2台だったような。
 昔の秋葉原駅前のBit-inのサポートは楽しかったです。
富士通はFMVブランドからでノート含んで6台購入。うち2台が故障したような。

 近くはLenovoだけど、最初の電源投入でコケた。もちろん購入店に持ち込んだが「補償や交換はできない」とのことなので解体し部品取り。

 ご参考まで。
    • good
    • 3

ライバル同士ですから、ほぼ価格帯もやってることは同じでしょう。



どちらも余計なソフトが多すぎますし、スペックが低い割に高いです。
パーツも独自仕様や拡張で制限があり、将来的に不安です。
しかも、故障しやすく、
どちらもサポート(修理)で儲けています。
例えば、1万円以下のパーツ交換だけで、3万円以上も掛かるとか・・・

初心者レベルを卒業したいのなら(今後もPCを何台か買い替える気なら)
BTOショップで購入した方がずっと良いです!
壊れた時には、ここ[教えてgoo]や、BTOショップで相談して、パーツ交換するだけで済みます。スキルアップにもなります。


それでもメーカー製を購入したいのなら、今と同じNECの方が安心でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

どっちも現在はレノボ傘下ですが。


ハード的には大差ないと思いますが、富士通の電話サポート窓口は購入後1年を超えると有料になります。
https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguc …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています