プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通とNECと日立の決定的な違いをおしえてください。
就職活動のためです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富士通とNECはIT系だけど、富士通はかなりIT特化なのに対し、NECは伝統的家電を持ってたり人工衛星を手掛けてたりと地味に手広いです。



日立は家電のみならず、重電部門(発電所・変電所・電気機関車など)を持っています。発電機のタービン動翼なんかまで作れたりするので、電気だけじゃなく機械系の技術もある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変コンパクトに違いをおしえてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/29 21:35

FとNとH、という事は


電機ではなく電気電子の方向なんだろうけど
どこも今はキーボードパチパチするところ。
ただ、FとHはどある業界に地盤を持っているけど
Nはそっち方向が弱い。
でも、Nが圧倒的でFがオマケ、Hは蚊帳の外という分野もある。
Hが圧倒的という領域もある。

どこも得意不得意があって
仕事の中身は全社ブラック以外の何物でもないけどね。
こっち系の連中は、月間残業が100Hなんか当たり前だよ。
さすがに200Hは(死んでしまうので)ないけどね。

情報技術系に差はないです。
全社、革新部分は米国企業に握られ
製造ラインはシナに持って行かれて枯れてます。
外注のマネジメントが主な仕事かもしれません。

技術を目指すならば
独自技術を持っている中小企業のほうが
楽しいかもしれません。
    • good
    • 3

単に社名だけで言われると,日立はまったく別会社。



私は日立系列の社員ですが,富士通もNECも知らないジャンルの仕事しています。

似た会社を例にすれば,東芝,三菱電機,明電舎,富士電機とか。

いわゆるITとかコンピュータに特化すれば,似たようなことやっているかもしれませんけど,
日立トータルから見ると,全く毛色が違う会社というか組織だと思います。

就職活動ということですが,恐らくNEC,富士通の名前が出てくる以上は,IT方面なのかな?
なにがなんでもIT系なら,日立に来ない方がいいかもね。系列のIT系なら別ですけど,
油まみれになる仕事になるかもしれない。
    • good
    • 0

富士通:ブラック


日立:真面目
NEC:落ち目
    • good
    • 0

就活ですね。

パナソニックをお勧めします。
    • good
    • 0

富士通は、どうにか破綻免れ企業、NECは、物作りを忘れた企業、日立は、微妙な企業です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A