プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファロー製の外付けssdがおかしいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S9X55BX/ref=cm_sw …

製品はこちらです。
昨日からファイルの書き込みができなくなり、書き込もうとするとエクスプローラー自体がフリーズします。
ドライバの再インストールやフォーマットをしましたが改善しません。
どのpcに刺しても同じ状況になるためpcの問題ではなさそうです。
購入してまだ3ヶ月なので故障にしては早い気がしますが何が原因わかる方いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 当方window10、ryzen7、ram8gbです。

      補足日時:2020/10/12 19:24

A 回答 (6件)

通常の外付け SSD のようですが、Amazon での評価はかなり良い方だと思います。



「カスタマーレビュー 4,194個の評価」 で 「星5つ 67%、星4つ 22%」 で全体の 89% を占めています。「星3つ 6%、星2つ 2%、星1つ 4%」 を合わせると 12% になりますが、最悪なのは 星2つ以下の 6% です。1 割にも満たないですが、様々な事情で合わなかったのではないでしょうか。これは、仕方ありませんね。

購入して 3 か月と言うことなので、BUFFALO のサポートに相談するとか、購入店に持ち込んで保証を効かせれば、最終的には良品と交換してもらえるのではないでしょうか。

SSD-PG480U3-B/NL:サポート → お問い合わせ
https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-pg480u …

内蔵している SSD:Samsung NVMe M.2 SSD 1TB のようです。
Samsung SM961 1TB M.2 Gen3 SSD NVMe PCIe MZ-VKW1T00 MZVKW1T0HMLH
https://www.sekaimon.com/itemdetail/254353477599

幾つかのチェックポイント:
・ケーブル ------ ケーブルが断線気味で USB3.0 の接続が不安定。
・電源容量 ------ HDD と違い電流容量では問題ないでしょう。
・ソケット ------ 内部のソケットが接触不良や外れ掛かっているなどがある場合は、組み立ての確認が必要。修理案件です。
・故障 ----------- SSD はフラッシュメモリを使っているので、突然アクセスができなくなる可能性があります。予兆がない分 HDD より厄介ですが、仕方ありません。予防としてはバックアップを取ると言うことになります。
・他のパソコンで試す ------ これで正常にアクセスできたら、質問者さんのパソコンの問題となります。
    • good
    • 0

内蔵SSDには、節電機能の「LPM」があり、(「HIPM」と「DIPM」の2種類)Windows 10は、HIPMとDIPMの両機能を持っています。

プチフリ(一時的なフリーズ「応答なし」)が発生する可能性があるのは、HIPM機能を持たないSSDを使用しているPCで、Windowsの節電設定がHIPMになっている場合、SSDは動作中なのに、OSに伝えることができず、WindowsがSSDは使われていないと判断して給電を止めてしまうことが起こります。
    • good
    • 2

貼っているURLの充実したサポート窓口で聞いてみましょう

    • good
    • 0

バスパワー駆動しているはずですが、USBからの給電が弱いとそういう現象が起こることがあります。



もしハブを経由して接続しているなら、給電できるハブを経由するか、PC本体のUSBに接続するかしてみてください。

もうすでにPC本体に接続してるよ、ということであればこの回答は無視してください。
    • good
    • 1

単純に故障と思われます。


SSDやUSBメモリーは突然死する事があるので、そのあたりは割り切るしかないです。

今回は幸いにも大丈夫そうですが、基本的には大切なデータはパソコン標準のOneDrive等にいれてバックアップするのが望ましいです。

初期不良交換申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障ですか。。。あまりにも早い寿命でびっくりです。

お礼日時:2020/10/12 19:26

Amazonのレビューを見た感じ


不良品が多いみたいですね
すぐに返品しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全にやらかしました。。。

お礼日時:2020/10/12 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています