アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL INSPIRON N5110 Windows7を使用しています。
バッテリーの寿命のようで、交換が必要と表示されています。
バッテリーを交換するか、パソコンを新しく買うかしばらく迷っていますので、バッテリーを使用しないで、ACアダプタのみでパソコンを使いたいのですが、どこで設定すればいいでしょうか?

今現在、スリープや休止状態、シャットダウンから復帰したり、再起動すると、以下のような画面が表示されます。

Your battery has experienced permanent failure and needs to be replaced.
Strike the F1 key to continue , F2 key to run the setup utility.
(バッテリが故障して交換する必要があります。続行するにはF1キーを押し、セットアップユーティリティを実行するにはF2キーを押します。)

この画面が続くと危険でしょうか?データが飛ぶのが恐いので、ACアダプタをつけっぱなしにしたいです。

A 回答 (4件)

>BIOS設定の方法も詳しく教えていただけないでしょうか?



すみません、実際に使ってるわけではないのでわかりません。
ウチの古いNECのノートパソコンもバッテリーが入った状態だとAC電源繋いでも動かず、バッテリー取っ払ってAC電源専用で使ってますが特に問題起きてません。
バッテリー外しとけば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答、どうもありがとうございます!!
やっと恐る恐るバッテリーを取り外してみました。簡単に外れ、何の設定もいらず、ACアダプタのみで起動できるようになりました!DELLさんからも、同じ旨、回答いただきました。バッテリを交換しなくてもパソコンを使用することができるとのことでした。

また、ご回答No.1に示していただいた方法について、バッテリ設定タブはなかったのですが、バッテリーステータスのタブで、「バッテリー充電をオフにする」をチェックしたところ、スリープならうまく起動できるようになりました(バッテリーを外す前のことです)。休止状態や再起動では、怪しげな画面(Your battery has experienced~)が出てきてしまいました。

私がした範囲では、BIOS画面でバッテリーを設定したり、バッテリーリフレッシュを試したりすることはできませんでした。

とにかくにも皆様のご回答のおかげで解決に至りましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 21:42

私は、DELL Inspiron 9400 をバッテリーなし(物理的に取り外した状態)で10年近く使ってますが、全く問題なく、現役で使えていますよ。



かなり古いPCなので、もちろん、ネットにはつながずにオフラインでの利用ですけど・・

>バッテリーを使用しないで、ACアダプタのみでパソコンを使いたいのですが、どこで設定すればいいでしょうか?
バッテリーを外して、電源を入れなおすだけでOKです。特に設定はなかったと思います。

「壊れたバッテリー」が付いていると、No2さんの回答のように、ACアダプタを接続しても起動しない可能性がありそうです。

またPCは毎回、「スリープ」は使わずに「休止」で電源をオフにしています。
そういえば、月に1,2度、「シャットダウン」して「再起動」してごみ掃除していますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!心強いご回答、嬉しいです。
「バッテリーを外して、電源を入れ直すだけ」というのが、またハードルが高く感じるのですが、念のためバックアップをとってから試してみたいと思います。

お礼日時:2017/01/24 14:04

>バッテリーを使用しないで、ACアダプタのみでパソコンを使いたい


個人的には、お勧めしません。
他社製ノートパソコン数機種で、バッテリが完全に死んだ状態だとACアダプタを接続しても動作しないという現象に遭遇し、正常なバッテリに交換するまで使えなかったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そのようなことがあるのですね。。。
ちなみに、バッテリーを交換するには、バッテリーを購入するだけでいいのでしょうか?ACアダプタも交換する必要がありますか?
DELLに問い合わせたところ、バッテリーの在庫がないそうです。アマゾンでは、バッテリーとACアダプタがよくセットで購入されているようなので不安です。
それから交換は誰でもできるものでしょうか?
アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。

お礼日時:2017/01/24 12:57

以下はいかがでしょう。


BIOSでバッテリーヘルスチェックの無効化もできるような感じですが。

バッテリ充電の無効化
航空機での飛行中は、バッテリ充電機能を無効にする必要のある場合があります。バッテリ充電機能を素早く
無効にするには、次の手順を実行します。
1. お使いのコンピュータに電源が入っていることを確認します。
2. Start(開始) をクリックします。
3. 検索ボックスで、Power Options(電力オプション)と入力し、<Enter> を押します。
4. Power Options(電力オプション)ウィンドウで、Dell Battery Meter(Dell バッテリメーター)を
クリックして Battery Settings(バッテリ設定)ウィンドウを開きます。
5. Turn off Battery Charging(バッテリ充電をオフにする)をクリックし、次に OK をクリックします。
メモ:バッテリ充電は セットアップユーティリティ(BIOS)でも無効化できます。

http://153.127.244.43/pdf/2013-02-01/72843.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
手順4のDell バッテリメーターまで開くことはできたのですが、バッテリ設定タブが見つかりません。バッテリーステータスとバッテリーの性能の二つのタブしかありません。
バッテリーステータスでは、バッテリー容量が100%なことが表示され、「バッテリー耐用期間-デル拡張バッテリ駆動時間の有効化」、「バッテリー充電をオフにする」の二つが選択可能です。

どうしたらいいでしょうか?
BIOS設定の方法も詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2017/01/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています