プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に買ったノートPCを使っています。

バッテリはもうとっくになくなっているので、外して使おうと思ったところ、
バッテリを外すと、電源コンセントを入れているのに起動しません。
バッテリをつけると起動します。

たとえ空のバッテリでも、つけておかなければならないというのは心外でした。
旅行のときもバッテリの分荷物が重くなりますし。
(A4の大きなパソコンなので、バッテリだけでもそれなりに重いです。)

ノートPCはみんなそうなのですか?
それとも、機種によりますか?
機種によるとしたら、購入前に仕様のどこを見たらわかる、とかありますか?

電源を入れたまま持ち運ぶような必要もあまりないので、
バッテリを外していても起動できたらいいのに、と思います。

または、バッテリ未搭載のノートPCってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

今晩はkanakyu-さん、それは機種によって異なりますよ。

 PCの電源回路設計がどうなっているかによるので、(内部回路への電源供給がバッテリーからしか供給出来ないような設計方式になっているとバッテリーを外してしまうと起動不可になってしまいますよね。 これはバッテリーの寿命にも深く関係するので、私も結構気にしているんですが、でも電源回路仕様が、製品の仕様に公開されているのは見た事はありませんね。(マニュアルの片隅に載っているか、直接メーカのユーザサポートに問い合わせるしかないようですね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もバッテリーの持ちが心配で、
バッテリーはたまに使うだけにしてはずしておきたかったんです。

このノートパソコンは、ほとんどバッテリー駆動させなかったのに、
バッテリーはオシャカになってしまいました。

やっぱりメーカーに聞くのがよいでしょうね。
正直に答えてくれるかあやしい気もしますが・・。

お礼日時:2009/12/11 15:44

私が持ってる物の中にはバッテリー無し状態で起動不可のノートPCはありません。


バッテリー無しで起動できないっていうのは、ある意味とても親切な安全設計とも思えます。
まあ普通の人はがっかりする方向に考えるでしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか。

私は普通にがっかりしてしまいました。

お礼日時:2009/12/11 15:42

故障でしょ.



この年代の製品で,バッテリー無しで動かせないものは考えられません.

CMOSバッテリーが機能していないのでしょう.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、購入当初からなんです。
起動画面にCMOS Battery Low などは出ていません。

お礼日時:2009/12/11 15:30

度々このような質問が有りますノートの電源回路の設計が違うのだと思います


電源コネクターはs/wの役目もしていてACアダプターを挿すとAC電源とバッテリの充電回路が接続される
抜くとバッテリー回路だけが構成される、このような回路設計ではないのかもしれません
ちなみに当方NECのノート4台皆バッテリー等要りませんが付いていると、無停電回路になりますけれども
機種によるのだと思いますが、万が一の為 電源設定をもう一度見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ためしてみましたが、やはりバッテリーを抜くと起動しません。
これがはじめてのノートPCだったので、
みんなそうなのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:28

機種による。


東芝リブレットはバッテリー外しても起動しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験からの回答ありがとうございます!

少なくともバッテリーを外しても起動するノートPCは存在するのですね。

次回買うときは、そういうノートPCにしたいと思います。

仕様を見るだけで見分けることができると助かります!

お礼日時:2009/12/05 16:31

とにかく何を使っているか,機種名を書いて下さい.


具体的な機種がわからなければ,的確なアドバイスが出来ません.

メーカー名
機種名:ABCD-12234など

この回答への補足

SHARP
Mebius PC-GP2-D7E です。

補足日時:2009/12/05 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています