アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共立のバッテリ噴霧器SBL181で使用するバッテリは、今でも販売されていますか?
メーカーに問い合わせをすれば早いのですが、こちらでお尋ねしてみました。

今使用しているバッテリは、リチウムイオンバッテリー MODEL 5109.2 14.4V 1.5Ah、
充電器は、マルナカ製 MODEL 5304.6です。
 
所有している共立SBL181は、今でも使用できる状態なので予備のバッテリを購入したいと思っています。
モノタロウで販売している、エレテカ 電動ガーデンブロワー[EBL14]、電動ヘッジトリマー[EHT14]
が合いそうな感じだと考えています。

よろしくお願いいたします。

「バッテリ動噴 共立SBL181で使用する」の質問画像

A 回答 (3件)

ネット販売がされているようですね


共立(やまびこ) 背負型充電式噴霧器 SBL181 バッテリーセル
https://batt.co.jp/products/detail/59870584

形状の拡大画像
https://batt.co.jp/upload/save_image/04281224_5e …

マルナカ製 5304.6 はツメなどの形状が少し異なっているので???
https://item.rakuten.co.jp/y-square/bl236/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便利なお店があったのですね。
購入する際は、利用してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 23:30

まだ本体は継続販売はされていますから、バッテリーは入手可能と


思います。この噴霧器を購入された店舗か、またはこの噴霧器が売
られている店舗で買い求める事は出来ます。ただ店舗には定番商品
としては置かれていない事が多いので、その場合は店舗で注文とな
ります。イチイチメーカーに注文する必要はありません。

バッテリーは必ずSBL181対応の物を使用して下さい。汎用品とか
合いそうなバッテリーは使用しない事です。故障の原因となり使え
なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリはまだ販売されているみたいで安心しました。
古い製品なので、手に入らないかと思っていました。

お礼日時:2024/03/23 23:42

リチウムイオンバッテリーは、元のスペックと同等なら使えます。


つまり、電圧が同じで、容量が同じか、さらに大きければOKです。
もちろん、バッテリーの端子形状が一致していること、不一致なら一致させるアダプター等があることも必要です。

ちなみに、中国製の安い互換バッテリーの中には、充放電の監視回路を省略した製品もあるようです。中国や韓国製に限らず、世界中で、リチウムイオンバッテリーを使ったEV車や電動自転車が毎日のように、発火したり爆発しています。
それらは、製品不良や監視回路を省略して安価に製造している結果なんですが、安物に手をだして自宅が燃えてしまうのはイヤですので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
発火のニュースが時々あるので怖いですね。

お礼日時:2024/03/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A