アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞かれたのですが、わからなかったのでお聞きします。

マンションを新規購入し、来年3月入居となります。
現存のマンションは売却でき、今年12月に引き渡しとなります。

この間、例えばトランクルーム等を借り、
現在ある家具を、約3ヶ月保管するとして、
一番気になるのは、冷蔵庫です。

普段通電しているのが当たり前の冷蔵庫を、
3ヶ月間通電せずに保管すると、
何か不具合が出たり、故障の原因になったりするんでしょうか?

また不具合や故障を防ぐための方法はあるのでしょうか?

電気屋さんに聞いたりすると、
どうしても品物を売ることを念頭に置いて答えられてしまうので、
一番良いのは、そのまま使えることなんですが、
費用がかかったとしても、極力抑えられる方法を、
教えていただけますでしょうか?

冷蔵庫は、約6年使用しているそうです。
現状では、故障や不具合はなく、普通に使っているそうです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心配御無用!ほとんど壊れません 注意するところはきれいに掃除をすることです 棚やポケットを全部外して洗い流し 乾かして 銀イオンな

んとかのスプレーをシュシュッとして 海苔の乾燥剤を入れておく  移動は水平に倒さなければコンセントをすぐすぐ差してもけっこう大丈夫  少しでも頭が上になるように運びましょう  3ケ月後コンセントを差してコンプレッサーが回れば大丈夫 コンプレッサーは後の一番下にあります 万が一コンプレッサーがロックしてて回らない時はウ~としばらくうなり音がして熱くなってカチッと音がして静かになります 5分くらいたってコンプレッサーの熱が冷めた頃 またカチッと言って回そうとコンプに電圧がかかりブーンといって回ればOK ウ~としばらくうなってカチッと音がして切れたら また冷めるまでまつ 最後の手段、5分くらいしてカチッと音がしてコンプに電圧がかかりウ~とうなり音だけで回らないところでコンプレッサーにストンピング! もしくは天竜ばりのサッカーボールキックを! すると固まっていたコンプが回りだします 何度も経験アリです 
    • good
    • 13

結論から言えば大丈夫です。

運転しないで放置しておいても、通電すれば動くはずです。
ただ機械ものですので100%動くとは言えませんが、キチンと動く可能性が高いです。もしコンプレッサーが動かなくて、ブーンという音がしないのであれば、起動リレーやコンデンサ不良が考えられます。
保管しておくときに可能であれば、ドアは開け放った状態にしてください。閉めてしまうと中で雑菌が繁殖して、臭いの元になってしまいます。開けておくとほこりは付きますが、臭いはまったく付きません。
少し前に 6年間放ってあった冷蔵庫を使い出したが、問題ないだろうか という質問がありました。
このご質問にも答えさせていただきました。
よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488933.html
    • good
    • 5

僕の経験上の話ですが、よろしいでしょうか?



引越しをする度に、「冷蔵庫」が潰れているような気がします
(質問者様と同じ年数は、使ってました)
質問文を、見る限り

>現在マンション→トランクルーム→新マンション

としたいのですね?
僕としてはあまり「お勧めできない」ですね
1・使用期間が「6年」である事

2・移動が多いため寿命を早める恐れが、ある

ですね
そう考えると
新しいマンションに、住むのですから
>新しい冷蔵庫
を買う事を、お勧めします
    • good
    • 3

 6カ月通電しなくても機械としては特に問題はありません。


 ただし、電気を止めると冷却器に付いていた霜や氷が解けて冷蔵庫下部の蒸発皿に溜まります。出来れば電気を止めて3日目位に蒸発皿の水を廃棄した方がよいです。
 また冬の間は問題ないですが、春先になると気温の上昇とと共に庫内や冷却器にカビが発生したり、悪臭がこもります。扉に何か挟んで開放させておいた方が良いと思います。
 再起動させる場合は冷蔵庫を設置してから最低30分は放置してから、通電させましょう。移動させると冷媒が液状になってコンプレッサに入る場合があります。その時に通電するとコンプレッサのピストンが抜けたり、モーターが焼けたりします。こうなると修理を頼んでもほぼ買い換えを勧められます。
    • good
    • 6

使うことは可能だと思います。



但し、内部の清掃をきっちりとやらなければ問題が起こると思いますので、
内部清掃を行った上で、除菌などをしておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A