プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫は横に倒して運んでも大丈夫でしょうか?
現在自力での引越しを検討中なのですが、車の都合上冷蔵庫は横に倒さないと運ぶことができません。
業者の方などは立てて運んでいるようですし、やはり横にすると何らかの不具合が生じてしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

冷蔵庫を横積みにして運搬すると、圧縮機の中に入れている冷凍機オイル(圧縮機の潤滑油)が、冷却システム内に回ってしまい 故障の原因になります。


この場合、修理不能になる場合があります。
車での運搬は必ず立てた状態で運搬してください。

なお、設置後は冷媒が安定するまで1~2時間は電源を入れない方がいいと思います。

参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/re …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の回答大変ありがとうございました。
冷蔵庫は赤帽の引越しに頼むことにしました。
買い換えるリスクを考えると少々の出費はしかたないですね。。。

お礼日時:2005/03/04 14:10

5分程度の短時間であれば、多少寝かして移動しても問題ありません。


但し、垂直に設置してから最低10分は、電源を入れてはいけません。

15分以上横倒しにしていた場合、垂直に設置してから、
最低24時間できれば48時間以上待ってから、電源を入れてください。

共に冷媒を正しい位置に戻す必要があるためです。
    • good
    • 1

No.6の 補足です。


冷媒が、循環する場所には、髪の毛ほどの細さの部分があり、その場所に潤滑油が入ると、修理不能だそうです。
その場合、冷媒の循環する場所は、冷えるが詰まった部分は冷えなくなるそうで、これを修理しようとすると、買い換えた方が良いくらいだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の早速の回答大変ありがとうございます。

横にしても大丈夫という意見と壊れる可能性があるという意見が半々のようですね。
壊れて買い換えることを考えたらレンタカーを借りたほうがよいみたいですね。
ちょっと痛い出費です。。。

お礼日時:2005/03/03 11:36

冷蔵庫を横にしても差し支えはありません。



但し、冷蔵庫の冷媒が不安定になるため、立ててすぐに電源をいれる事をせずに、数十分時間をおいてから電源を入れないと冷えません。

業者さんは、たぶん、冷蔵物があるので、すぐに現地に着いたら電源をいれて、少しでも腐らせる心配を無くしていると思います。

ですから、冷蔵物が無ければ、横にしても設置するときに時間をおいて電源を入れれば差し支えはないと思いますよ。
    • good
    • 3

余りあてにならないんですが冷蔵庫を横にした場合、縦に直して内部のガスが安定するまで放置してから電源を入れると良いと聞きました


冷蔵庫はガスの変圧で冷やしているのでガスを安定させてから出ないと故障の原因となるようです
    • good
    • 3

横倒しは、良くないようです。


冷蔵庫を冷やすための冷媒を、コンプレッサーで循環させています。コンプレッサーのモーターに、潤滑油が入っています。横倒しにした場合、この潤滑油が冷媒の通り道に浸透して冷えなくなることがあるそうです。もしくは、モーターが焼き付けを起こし完全に使えなくなることがあるそうです。
ドアの方が上にすれば、ある程度はいいそうですが、確実ではありません。
横倒しにして運んでも、機種によっては、4、5時間通常通りたてておけば、潤滑油が、所定の位置に戻り大丈夫なこともあるようです。(運送会社では、やむ終えず横倒しで運んだ場合、そうするそうです。)
 ですから、できればたてたまま運ぶ方が良いと思います。
    • good
    • 2

#3の誤字訂正



誤)車などで運搬の歳は
正)車などで運搬の際は

今回は「車の都合上」ということですので、家から車までの運搬だけではないのですね?
ということですと、やはり横にして運ぶのはよくないようですね。
軽トラをレンタルすることを考えてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

学生のとき引越しのバイトしてましたけど、確かに冷蔵庫は縦にして積みますね。


けど、あれはその方がスペースをとらないうえ、本体に傷をつけないからです。

あと、機体によっては横にすると水がザバーと流れてくるものもあったりするので。。

業者としては縦にして使うものは基本的に傷をつけないよう縦で運びます。
横にしても機能は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

今冷蔵庫の説明書を見てみました。


絵が載っていて、そこには4人で横にして運んでいる状態が描かれています。
ですが、「車などで運搬の歳は、横積みをしないでください。圧縮機の故障の原因になります」と書いてあります。

持ち運びだけなら、横にしてもよいようです。
ちなみにうちのは日立製です。
    • good
    • 2

下のページによると、良くないようですね。



参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/re …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!