プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の霜取面倒に思います。そこで.......
2段式で下が冷凍室になってる冷蔵庫があります。上の冷蔵のほうに水滴が出てきて下にくぼみがありそこに落ちて、穴がありそこに流れていきます。たぶんですが後ろにタンクがあってそこにその水滴が溜まってそれが冷凍庫の霜になるのではないかと思いました。
そこで水滴が流れるその穴をふさいだら霜ができにくくなるのではないかと思いました。霜取をする回数が減らせるのではないかと........。どうおもわれますか?

冷蔵の方には水が溜まってしまうので頻繁に拭き取らないといけないですが。

後ろのタンクが空っぽの状態だと故障の原因になったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



おっしゃっている「霜がつくメカニズム」がよくわからないのですが、おそらく間違っています。

庫内に付く霜は、ドア開閉時に外部から庫内に入り込んだ温かい空気内の湿気が庫内に結露したものです。

「飽和水蒸気」と言う言葉を小学生の理科でならったとおもいますが、
「温かい空気は冷たい空気よりも湿気を溜めやすい」=「冷たい空気は温かい空気よりも湿気をためられない」と言う理論です。

つまり、冷蔵庫の結露は、湿度を多く含んだ温かい空気が庫内に流入すると、冷たい庫内で行き場を失った湿気が壁面に水滴として付着する現象です。

と言う事ですので、ドアを開け閉めする以上、庫内に結露現象が起こる事は避けることのできない現象なのです。

質問者さんが、おっしゃっている
「上の冷蔵のほうに水滴が出てきて…」
この水滴こそが結露ですので、穴を塞ごうがどうしようが、既に結露は起こっていると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は海外に住んでいるのですがシステムか何かが違うのでしょうか?
ちなみに SHARP です。
結露というのがよく分からないのですが、冷蔵側で出た水滴はその冷蔵側では霜にはならないですよね?
冷蔵側に結露ができてその結露が2ドア式の冷蔵庫の下の冷凍室にどうやって行くのでしょうか?
冷蔵室の水滴が冷蔵庫の後ろにその水が溜まるタンクが(何か液体が溜まってるタンクのようなものを見たように思います)あって、その中の水は冷蔵庫の外に蒸気になって出されるのですか?
勉強が苦手だったのですごく簡単なものの考えしかできません........スイマセン。

お礼日時:2022/10/20 20:18

今度お買いになられる際は、霜取り機能の付いた機種にされることをお勧めします。

ワンルーム用でも5000円程の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 07:40

更に再回答。



「購入時にヘラが付いていた」と言う事は、勅令式の冷蔵庫である事だけは間違いない様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのようですね。
再々ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 07:40

再回答。



わたくし、関連の仕事をしていますので、的確な状況描写をしていただければ、適切な説明ができると自負しておりますが、

いかんせん、質問文にしろ、御礼文にしろ、その文章からは全く状況がイメージできません。
もう少し、他人が見てもわかりやすい描写をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮ることができないです。スミマセン。
再びありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 07:04

たいていの冷蔵庫には自動霜取り用のヒーターが付いているはずです。


霜を溶かした水は蒸発皿で蒸発させる仕組みになっています。
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=161218

昔の冷蔵庫は本体底部の蒸発皿を外して掃除できるようになっていましたが、今のは外せないようになっているものが多いと思います。

引越し時などに蒸発皿の水抜きが必要になることはあります。
https://kajikko.b-engineer.co.jp/cleaning/cleani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「たいていの冷蔵庫には自動霜取り用のヒーターが付いているはずです。」とおっしゃっていますが自動霜取り用のヒーターが付いていても霜がつくものなのでしょうか?
冷蔵庫を買ったときに霜取ようのへらが付いてました。
蒸発皿で蒸発させた蒸気はどこにいくのですか?冷蔵庫の外?冷凍室?
でも、なんとなく私の考えはうまくいかないような気がしてきました.....。

お礼日時:2022/10/20 20:41

冷蔵庫の霜が付く原因はいろいろ有ります



1 冷蔵庫に物を詰め込みすぎて
隙間なく詰めすぎた場合、
冷気が循環出来ず冷えすぎた
場合 詰め方は取説を読んで
下さい

2 冷蔵庫内の温度設定が低すぎ

3 冷蔵庫内のサーモスタットの
故障 この場合は交換


4 冷凍サイクルのドライヤーの
目詰まり この場合冷凍サイクル交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!