プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ5日くらい前から冷蔵庫の下から水が出てくるのですが・・・。取扱説明書を見ても載っていなくて・・・。新聞紙をひいて水を吸わせているのですが・・・。冷蔵庫自体はちゃんと冷えていて何も変わった様子はないのですが、何なのか知っている方は教えてください。故障でないといいんですけど・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方が時たま利用する家電の修理相談のサイトをご紹介します。

色々な事例が載っていますので参考までに転載とサイトのURLを貼り付けておきます。*他にもたくさんありますが、メーカー、精氷の有無等判りませんので、一番近そうなものを転載します。

■件名 = 冷蔵庫からの水漏れ           
シャープ製冷蔵庫SJ-N40P(購入後6~7年ぐらい)から水が漏ってきています。少量ですが、床にじんわりと水が溜まっています。徐々に多くなっているような気がします。また、蒸発皿には全然水がたまっていません。6ヶ月前に、引っ越して最近この現象がおきています。冷蔵庫の移動が原因でしょうか?
すいませんが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
□回答・・・・・

当社HPのご利用まことにありがとうございます。
冷蔵庫の裏下のほうに水が出てくるホースがあります。このホースが水受け皿につながっていますが、このホースの出口にごみが詰まっていると思います。
下のほうからホースを抜くことが出来ますので、ごみを取り除いてください。
また、ごみが付いていない場合は、冷蔵庫内の奥面に箱が付いてありますが、
その箱をねじ2本で取れますので丁寧に外し、そこにもごみ(ヘドロ)がついてありましたら取り除いてください。
機種によってさまざまですが、これで直らない場合は、水のながれる道が凍っています。
お近くの電気店にご連絡ください。その場合の費用は約6000円です。

*他にもこのような相談事例があります・・・。

参考URL:http://www.aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_01 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりました。長い文章をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:40

うちのは買って半年も経たないのに水漏れしました。


メーカーに電話するとすぐに修理に来ました。
そのときの説明では「自動霜取り装置」で霜を解凍した
水がシール(パッキング)不良により庫内に漏れ出した」
とのことで、シール材を増量して帰って行きました。
 しかし、1週間もしないうちにまた水漏れ!
修理担当者が飛んで来て「自動霜取り装置」を交換
して行きました。
その後、水漏れは一応ないです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:39

似た質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886592
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!