プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所用に25リットルの小型冷蔵庫を8千円で買ってきました。

ペットボトルや缶コーヒーが冷えて重宝してるのですが、1週間に2・3回水が

たまります。そのたびに雑巾で拭かなくてはならないのですが、

これは故障でしょうか?それとも手前下に小さい受け皿があるということは

しかたないのでしょうか? 

A 回答 (2件)

現物を拝見していませんので正確なお答えは出来ませんが、多分「直冷式」(冷却器に霜が付いていると思います)の冷蔵庫だと思われます。

この機種は、霜取り機能は無く庫内の温度が下がるとサーモスタット(温度調節)が切れモーター(コンプレッサ)が停止して冷却運転が止ります。その時自然に霜を溶かします。この霜取りした水が流れ出ている可能性が有ります。庫内のどの部分から水が出ているかを確認して下さい。「受け皿」が有るとのことですのでそれは「露受け皿」だと思います。それが冷却器の真下に置いて有りますか?ずれていると霜取りした水が庫内を伝って外に流れ出します。他に考えられます事は、本体とドアの間に隙間がが有りますと温度差により汗をかき水滴になって出て来ることが有ります。その原因は食品が出張ってドアが閉まらなかったり、パッキンに変形が無いかを確認して下さい。この場合は庫内には水滴は無くドアの下だけが濡れます。
    • 1

それは1ドア冷蔵庫?

霜取り機能が付きっぱなしになっているとかボタンが押されっぱなしになっているとか

庫内に雑巾しいたらどうです?
    • 3