アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の一番下の所(野菜室の下)に水が溜まり溢れて台所の床に漏れ出てきます。
何の水か分かりません。
拭き取っても2~3日でまた溜まります。
冷蔵庫の故障でしょうか?
お詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

質問文と補足を読み返しましたが、可能性として1番高いのは、野菜室の上(冷凍室)の霜が溶けて野菜室に流れ込んでいる可能性が1番高い。



野菜室はもとより、冷凍室の引き出しをチェックして下さい。
ガスケット(パッキン)に何か挟まって隙間ができていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘の部分をしっかり点検してみました。
特に異常は見当たりません。
おっしゃる通り冷凍室の霜取り水が野菜室に漏れて底に溜まっているみたいです。
しばらく様子をみてみます。
詳しくご回答いただきありがとうございました。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2020/07/19 12:44

水受け皿の場所は、冷蔵庫の種類によりますが、主に2パターン。


(もしくは最近のものなら水受け皿がないものもあります。また1ドアの古い冷蔵庫なら庫内にある場合もあります)

【パターン①】
大型の冷蔵庫なら底の部分。
冷蔵庫の脚を隠すカバーが正面1番下(野菜室の下)あると思うのですが、それを外せばトレーの様な水受け皿を引っ張り出せる様になってます。

【パターン②】
中型以下の物なら冷蔵庫の背面、下の方、コンプレッサー上部のあたりにあります。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。



それぞれの引き出しやドアに隙間はありませんか?.

冷蔵庫の中、特に冷凍室は必ず霜がつきます。
冷蔵庫は数日に一度、霜取りタイマーが働き、定期的にその霜を溶かして水受け皿に溜めてそれを自動的に乾燥させる仕組みになっています。

が、ドアや引き出しに隙間が開いていると想定以上の霜がつき、それが水受け皿から溢れる事があります。

よくあるパターンとして、引き出しに食品やビニールが挟まり、そこから外気が流入しているパターン。
あるいは、引き出し奥に食品が落ち込んだり、大量についた霜が邪魔して引き出しが完全に閉まらないパターン。

食品などが挟まっているならそれを取り除く。
霜が大量についているなら、引き出しを全部引き出して霜をドライヤーなどで溶かして完全に引き出しが閉まる様にする。

上記が当てはまらないなら、自動製氷機の給水経路の故障。
もしくは全体の冷えが悪くなっており冷凍食品が溶け始めている。
これらの場合は素人での修理は難しいためメーカーサービスに依頼する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水受け皿とは冷蔵庫の庫内にあるのですか?
野菜室のドロアーを引き出した冷蔵庫内の一番下の底の部分に水が溜まるのです・・・。

お礼日時:2020/07/19 12:16

大半の冷蔵庫には、一番下の部分に、蒸発皿と呼ばれる、霜が溶けた後の水を溜めるバットのようなものが付いています。


大抵は、冷却器からホースを通じて、蒸発皿まで来ています。
 考えられる原因としては、霜解け水のホースがずれて、蒸発皿で正しく受けられていないのかも知れません。
一度、蒸発皿を取り出し、汚れていれば洗い、きちんとはめ直されて、なおかつ水漏れが起こるかどうか、確認なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
蒸発皿とは、冷蔵庫の外部ですね?
野菜室の下(冷蔵庫内)の冷蔵庫の一番下の底の部分に水が溜まるんです。

お礼日時:2020/07/19 12:10

斜めになっているとか、故障かも知れません。


電気屋さんにきてもらうと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!