プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身一人暮らしなんですが、うちの冷蔵庫から水がしたたり落ちてきます。
ワンドア上部が冷凍スペースになっていて、パカパカするふたがあるだけです。
容量100Lあるかないかで、メーカーはDACUSとあります。

以前の冷蔵庫も同じタイプで、メーカーはSHARPだったんですが、同じく水漏れでした。

どちらも、引越し先の管理人にもらったもので古いようです。

どちらも、霜降りもひどかったです。私は普通に使ってるつもりなのに…

どうしたらいいのでしょう。最近の新品買えば、霜降りや水漏れありませんか?

A 回答 (3件)

古い物はドアのパッキン(ゴム)が劣化して、硬くなったり、亀裂が入ったりします。


その結果、ドアを閉めても、空気が出入りして、霜がたまったり、水が出たりします。

冷蔵部だと、空気が冷えて、その空気の水蒸気が水になってしたたります。
冷凍部だと、どんどん霜がたまります。

新品にすれば、頻度は限りなく減りますが、ドアの開け閉めだけでも同じことは置きます。

古い物は、
パッキンを交換するしかないです。


予防方法は内側にビニールを張ると少しだけよくなりますし、省エネにもなりますが、
出し入れが面倒になります。

ちなみに、気が付いている人は少ないけど、冷蔵庫の下に水受けのトレーが付いている物が多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

パッキンがパキパキ…とまでは行きませんが、硬くなっています。
私の使い方も、悪かったと思います。

パッキンの交換かぁ…知識もないし新しいの購入しようかな。

水受けのトレーがあったとは…よく考えられているのですね。
それのありがたみが、すごく分かりました。

お礼日時:2014/09/08 01:47

自動霜取りのない冷蔵庫のようですね。


自動霜取りが無いとどうやっても霜から逃れられません。
最近のものでも自動霜取りのない冷蔵庫だと同じですので
自動霜取りの機能がついた冷蔵庫を買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自動霜取り機能すごくいいですね。本当に逃れたいのでそれを目安に決めさせていただきます。

お礼日時:2014/09/08 01:48

54歳 男性



水漏れや霜降りがする冷蔵庫なんて聞いた事ありません

2万円位で売っているので購入したらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

購入します、私も自分以外聞いたことがありません。
何故か、私だけ…もしかしたら、使い方の問題か…

お礼日時:2014/09/08 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!