プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ゼネラルの冷蔵庫が壊れました。
4年前に、知り合いと同時に同じタイプの冷蔵庫(ER-W42PG:観音開きのドアのタイプ)を買いました。
私の分は、購入後1ヶ月程して故障し冷えなくなり、修理してもすぐ故障で商品入れ替えになりました。
知り合いの分は、購入後やはり1ヶ月程して故障し、入れ替え、その3ヶ月ほどで再度故障し、入れ替え、その3ヶ月後に再度故障し、新型に入れ替えになりました。
私の物は1年以上前から、E041のエラーが出てて、電源リセットで直しているのですが、最近は2日も経つとエラーになります。
だれか、この機種で困っている方や交換された方おられませんか?
情報も無く修理を頼むと、ごまかされそうでいやなんです。

A 回答 (3件)

>霜が解けて、あふれ出す恐れは有りますか??



通常、冷蔵庫は霜を少しずつ溶かし、排水は蒸発皿に落とします。そして、そこで冷蔵庫から出る余分な放熱を利用して蒸発させます。
ですから、当然それほど大量の排水の処理をするようには設計されていませんので、水漏れを起こす可能性は十分に考えられます。

お気持ちはわかりますが、メーカーサポートに依頼して修理をしたほうが無難です。
もし、修理代が心配であれば「修理の回数が多いので、修理代を支払うのは納得できない。」と修理担当者と事前に打ち合わせをする事をお勧めします。
(オペレーターの女の子に言っても無駄です。マニュアルどおりにしか対応できませんから)

最後に知っているかもしれませんが。。
この会社はすでに冷蔵庫からは手を引いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、旅行中電源を切ってみました。
水はあふれませんでした(多分:シート+バスタオルをしていました)。
結局治りませんでした。残念です。
冷蔵庫生産撤退の事は知りませんでした。
こんな品質では市場から受け入れられないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:08

E041は冷蔵霜付異常です。



冷蔵庫は通常、裏の機械部分に霜がついてしまうので一日に何度か「霜取」をします。
冷却の為の動きを止めて、霜取りヒーターで霜を溶かすんです。
しかし、過度の霜付が発生するとこの霜取りが間に合わず霜取りセンサーに引っかかって「霜がとれてません!」とE041(E042やE040の場合もあります)が表示されます。

過度の霜付がおこる原因の多くは扉の開けっ放しなどで通常よりも冷蔵庫がフル稼働する事で短時間に霜付が起こり、霜取が間に合わず・・エラー表示される事があります。
開けっ放しの他には「温かい物を入れた」「パッキンが緩んでる」等です。
特にこのタイプの冷蔵庫は観音開きで普通のタイプよりは半開きになりやすいようです。
しかし、この場合には故障ではないので霜さえうまく取れればエラー表示は消えてしまいます。

質問者さんの冷蔵庫の場合には、何度も出ているので完全に霜取りの機能が故障していると思われます。
冷えなくなるのも時間の問題ですね。どんどん霜の塊が大きくなって、いずれ冷気の通り道をふさいだり、ファンの羽にあたって大きな音を立てたり、またはファンやモーターが止まって冷えなくなります。

この暑いさなか、冷蔵庫の中身が全ておじゃんになる前にメーカーに連絡する事をお勧めします。

この回答への補足

大変参考になりました。
今度家を留守にする機会が有るので電源を切っておこうと思います。(4日程家を開けるので・それまでには腐るものは処分します)
霜が解けて、あふれ出す恐れは有りますか??

補足日時:2005/07/03 08:07
    • good
    • 0

表示されるエラーの基本的な意味は通常はマニュアルに書いてあると思いますけど。


ちょっとネットで検索してみたところ、E041は自動霜取装置関連のトラブルらしいですね。霜が付いて止まってるのでは? 修理依頼したらとりあえずは修理してくれるようですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!