アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前にロックアイスって言う氷を買ってきたんですが
一度開封して必要な分だけ取り出してチャックで密閉して・・
という使い方をしていました。
製氷機の冷蔵庫ではないので。

昨日気づいたのですがチャックで密閉しているのに中の氷に霜が付いていました。
冷凍庫は直冷式で中は少し霜が付いていますが
買ってきた氷にも霜が付くのですか?密封しているのに?

この霜って汚いんですよね?
買ってきた氷の霜も汚いのでしょうか?
捨てるべき?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか、何かカビみたいに広がるのかなぁと思っていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 09:49

A 回答 (7件)

生えてきたというより、開けた時に入った部屋の空気の水分が固まったものなので特に問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/10 11:25

開封時に空気中の水分が袋の中に入って冷やされて冷たい氷の表面に霜となってついただけの話です。

冬場の結露と同じ原理ですよ。冷凍庫なので氷になっただけの話で…
    • good
    • 0

汚くはないからそのまま使えるけど


気になるならグラスに入れる前に
サッと水道にくぐらせると霜が落ちます。
    • good
    • 0

霜も氷も同じですよ。


どちらもH2Oが固体に状態変化したというだけのもの。

汚いとかは無いですよ。
霜が汚いというイメージを持たれているのは、
寒い日の朝方に、外の芝や泥に霜がついていたり、長期間手入れしていない冷凍庫内で霜が成長していっているところから
霜=汚い
というイメージを持たれているのかもしれませんね。

でも、霜自体はただ氷となんら変わりませんので、汚くはありませんし、
商品の不良ということもありません。
安心して、お使いください。
    • good
    • 0

あはは、そりゃ、工場にも春夏秋冬は有ります。

工場のラインで詰める時に、
季節によって、空気中の水分量は様々です、また、小売そのものも、製造中に表面は蒸発します。

それは、内部温度の変化によって、霜となって氷に張り付くのです。
また、利用しなかったら、温度の低下は進んで、霜の着く量は増えると思いますね。

自宅て開封して、残りを封印していても、長い間、冷凍すると、霜が付きますよ。基本的には、封印した時点の空気の水分が、シモになると思えば良いのですね。・・・・・・・・ご安心を!!?
    • good
    • 1

その霜は空気中の水蒸気が凍ったものです。

チャックを空けたとき外の湿った空気が袋に入って凍ったもので、特に汚いものではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何故霜が付いたのかはわかりませんが、


氷はそのまま食べられますよ。
汚くないので食べられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!